MENU

JA岡山

MENU

組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針

岡山市農業協同組合(以下、「当組合」という)は、下記の理念を掲げております。

JAグループは、食と農を基軸として地域に根ざした協同組合として、助け合いの精神のもと持続可能な地域農業の実現と豊かで暮らしやすい地域社会の実現を理念として掲げています。

当組合では、「地域によろこびの種をまく」を経営理念とし、組合員・利用者の皆さまがよろこびと笑顔にあふれ、未来が豊かなものであるよう種をまき続け、寄り添い、支え、信頼されるJAを目指します。

今後、本方針に基づく取り組みの状況については、定期的に公表するとともに、より組合員・利用者本位の業務運営に資するよう、社会情勢や環境変化等を踏まえ、必要に応じて本方針を見直してまいります。

注)共済事業は、当組合と全国共済農業協同組合連合会(以下、JA共済連)が、共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針等」は、JA共済連のホームページをご参照ください。

1.組合員・利用者への最良・最適な商品、共済仕組み・サービスの提供

  1. 金融商品

    農業・地域に根ざした金融機関として、貯金・ローン等をはじめとし、国債・iDeCo・ネットバンクなどライフスタイルの変化等に合わせた暮らしに便利なサービスを提供するため、金融仲介機能を発揮し、さまざまなニーズに応える金融商品の充実と積極的な提案・相談活動を展開し利用者満足度ならびに利便性向上に取り組みます。

  2. 共済仕組み・サービス

    当組合は、組合員・利用者の皆さまが、生活や農業を取り巻く様々なリスクに対して、安心して備えられるよう、ニーズに即した最良・最適な共済仕組み・サービスを提供します。

    なお、当組合は、投資性金融商品の組成および市場リスクを有する共済仕組み(例:外貨建て共済)の提供は実施しておりません。

2.組合員・利用者本位の提案と情報提供

当組合は、以下の組合員・利用者の皆さま一人ひとりに寄り添った活動に取り組みます。

  1. 信用の事業活動
    1. 組合員・利用者の皆さまの金融知識・経験・財産、ニーズや目的に応じて、貯金、ローン等の最良・最適な商品をご提案します。特に、ご高齢の組合員・利用者の皆さまに対しては、ご家族も含めてご理解いただけるよう丁寧に説明を行います。
    2. 商品・サービスのご提案にあたっては、希望する商品やサービスの利用目的を十分に確認したうえで、商品間の比較が容易となるよう、HP・チラシ等を活用し情報提供を実施します。特に、組合員・利用者が負担される手数料・費用等の重要な情報は、分かりやすく丁寧に説明します。
  2. 共済の事業活動
    1. 組合員・利用者の皆さまに対して、各種公的保険制度やニーズに即した情報提供を行い、一人ひとりの加入目的・ライフプラン等に応じた、最良・最適な保障・サービスをご提案することで安心と満足の高い暮らしの実現を目指します。
    2. 保障の加入にあたっては、保障設計書等を使用して、組合員・利用者の皆さまのご意向を的確に把握・確認したうえで、十分に保障内容をご理解・ご納得いただけるよう、分かりやすい重要事項説明(契約概要・注意喚起事項)を実施します。
    3. 特にご高齢の組合員・利用者の皆さまに対しては、より丁寧に分かりやすくご説明し、ご家族も含めて十分ご納得、ご満足いただけるよう、ご契約時にはご家族の同席等を徹底するなど、きめ細やかな対応を行います。
    4. なお、保障の加入にあたり、共済掛金の他に組合員・利用者の皆さまにご負担いただく手数料等はございません。

3.組合員・利用者本位の各種手続きやアフターフォローの実施

当組合は、各種手続きの実施にあたっては、組合員・利用者の皆さまに分かりやすいご説明を心がけるとともに、日々の接点を通じてより安心いただけるアフターフォローを実施します。

4.組合員・利用者の「声」を活かした業務改善

当組合は、「JAバンク・JA共済利用者満足度調査」をはじめ、組合員・利用者の皆さまからいただいた「声(お問い合わせ、ご相談、ご要望、苦情など)」を誠実に受け止め、業務改善に取り組みます。

5.利益相反の適切な管理

当組合は、組合員・利用者の皆さまの商品選定、保障提案にかかる情報提供にあたり、金融商品の販売・推奨や共済仕組みの提案・契約等において、組合員・利用者の皆さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」等を定め、本方針等に基づき適切に管理します。

6.組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築

当組合は、組合員・利用者の皆さまの多様な金融ニーズや保障ニーズに応えるため、的確な金融商品・共済仕組み・サービスを提供し堅確な事務を行うため、職員の継続的・定期的な研修を実施するともに資格取得を通じて専門性を有し誠実・公正な業務を行うことができる人材の育成に取り組み、お客様本位の業務運営を実現するための態勢を構築します。

内部研修・資格制度

  • 証券外務員資格再研修(対象:信用担当職員)
  • 内部管理責任者資格再研修(対象:信用担当管理者)
  • ライフアドバイザー認証要件研修(対象:共済担当職員)
  • 公的保障研修(対象:共済担当職員)
  • ライフプランサポート実践研修(対象:信用担当職員)
  • スマイルサポーター認証要件研修(対象:共済担当職員)
  • 共済契約税務研修(対象:共済担当職員) 等

取得を推奨する外部資格

  • 証券外務員二種(対象:信用担当職員)
  • 内部管理責任者試験(対象:信用担当管理者)
  • FP2級技能士(対象:信用または共済担当職員) 等

また、組合員・利用者本位の業務運営を徹底し、最適な金融商品、共済仕組み・サービスを提供できるよう、各種研修等の機会提供等を通じ継続的に職員育成を行う態勢を構築します。

令和6年4月1日

岡山市農業協同組合

このページの内容については…

岡山市農業協同組合リスク管理部 リスク管理課

TEL 086-225-3221FAX 086-225-9824

〒700-8535 岡山市北区大供表町1-1

JA岡山ソーシャルメディア
公式アカウント

Instagram
YouTube
笑味ちゃん天気予報
みんなのよい食プロジェクト
JAグループ岡山
全農おかやま
農業ポータルおかやま
岡山県
岡山市
dayWork
玉野市
瀬戸内市
吉備中央町
e-Tax 国税電子申告・納税システム