MENU

JA岡山

MENU

エネルギー管理基本方針

エネルギー管理に関する取組方針

JA岡山のエネルギー管理に関する取組方針は以下の通りとする。

  1. 地球環境に配慮し、エネルギー消費効率の向上及び効果的な使用に努め、エネルギー消費の改善を図る。

  2. エネルギーを消費する設備の運転及び保守、点検などに関して、管理標準を設定し、これに準拠した管理を行う。

  3. エネルギー管理体制の充実を図るとともに、設備利用の省エネルギーに関する意識の啓発に努める。

  4. 省エネルギー活動に対して継続的改善を図るとともに、職場環境の維持・改善に配慮する。

  5. 省エネルギーへの取り組みは関連する法規制に即したものであることとする。

  6. 業務の規模及び性質に配慮し、エネルギー管理方針の遂行に関しては柔軟に運用する。

省エネルギー目標の設定

省エネルギー管理目標を設定または見直しする時は、以下の項目に配慮する。

  • 省エネルギー法及び設備管理に関する法律の要求事項

  • 技術上の選択肢の抽出及び得失の比較検討

  • 財政上、運用上及び事業遂行上の要求事項

  1. 中期目標と年度目標

    1. 3か年計画による省エネルギー中期目標を設定し、更に、これを年度毎の目標に区分する。
    2. 中期目標は省エネルギー5%とし、初年度目標は2%とする。
    3. 具体的な省エネルギー計画を策定して目標達成のための裏付けとする。

    ※中期目標はローリングプランとし、達成状況を見て要すれば修正する。

  2. 部門別、用途別及びエネルギーの種類別の目標設定

    1. 全体目標を施設別並びに照明、空調などの用途別に振り分ける。
    2. 目標は電力、燃料などの種類別にも設定する。

エネルギー使用状況の把握とデータの整理

  1. 施設別及び主要な用途別エネルギー使用量の把握

    1. 施設別の他、空調、照明などの主要な用途別のエネルギー使用量を把握する。
    2. データはグラフ化するなどして問題点をわかりやすくし、かつ、経年的な推移を見る。
  2. 関係部門へのデータ提供と、データに基づくエネルギー管理

    1. 部門別の責任を明確にし、問題点の抽出と改善対策実施のためにデータを正確に把握する。
    2. データは速やかに関係部門に提供する。

設備の新設・更新時の配慮

  1. 高効率機器の採用

    設備の新設・更新時には変圧器、空調機、照明器具、事務用機器などについて高効率機器を採用する。

  2. 高効率運転方式の採用

    建屋断熱強化、日射遮蔽、廃熱回収、蓄熱装置の採用など省エネルギー対策を検討する。

このページの内容については…

岡山市農業協同組合総務部 総務課

TEL 086-225-3251FAX 086-225-9878

〒700-8535 岡山市北区大供表町1-1

JA岡山ソーシャルメディア
公式アカウント

Instagram
YouTube
笑味ちゃん天気予報
みんなのよい食プロジェクト
JAグループ岡山
全農おかやま
農業ポータルおかやま
岡山県
岡山市
dayWork
玉野市
瀬戸内市
吉備中央町
e-Tax 国税電子申告・納税システム