広報担当ブログ

マスカットを買い求める来場者

岡山空港貨物ターミナル横広場で、津高ふれあいマスカットまつりが開かれ取材に行ってきました。この日は地域の子供たちによるステージや様々なイベントが企画され、たくさんの来場者で賑わっていました。マスカットの即売所でも市価より安くなったマスカットを買おうと多くの人が列を作って購入していました。

マスカットを売る生産者たち

即売所ではマスカットの生産者も販売をお手伝いしていました。忙しそうです。

マスカットの種飛ばしに挑戦する来場者

会場ではマスカットの種飛ばし大会も行われ、出場者は口に種を含ませて思い切り「プッ」と種を飛ばしていました。最高記録は一体何メートルだったのでしょうか?!

粒あてクイズ用のマスカット

種飛ばしの他にもマスカットの粒あてクイズもありました。ん~一体何粒あるんだ??全部食べて確かめてみたいです。

女性部津高支部のテント

女性部津高支部もテンペコロッケや野菜などを販売していました。テンペコロッケは大盛況ですぐ売り切れてしまったそうです。

とっても元気で明るい女性部メンバー

広報担当員もテンペコロッケを試食。カリッとしててとても美味しかった~♪また来年も美味しいコロッケよろしくお願いします。

津高支所の職員たち

津高支所の職員たちもスーパーボールの出店と飲料水販売を行い会場を盛り上げました!!皆さん1日お疲れ様でした。

銭太鼓

女性部西大寺支部は9月15日、西大寺支所でカルチャー教室発表会を開き、各教室が日頃の成果を披露しました。

 ステージでは、午前中は銭太鼓や太極拳、3B体操、パーランクやカラオケがそれぞれ披露された他、初めての試みでクッキング教室でわらび餅づくりが披露されました。また午後からは大正琴、コーラス、鈴心、傘踊りや、お手玉を使った女性部演舞が披露されました。

また 押し花、手編み、トールペイントや機械編み、手織機の展示などもあり、発表会は盛況でした。

写真は、おなじみ銭太鼓です。

太極拳

太極拳です。
気が集中していますね!

3B体操

3B体操。
3B体操とは、ボール、ベル、ベルターの用具を運動の助けとして使用しながら、全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操です。

パーランク

パーランク。
パーランクとは沖縄で使う手持ちの片張り太鼓のこと。
音楽にあわせて、皆さんの動きがまとまっていました。

カラオケ

カラオケ。
皆さんいずれも素敵な歌声と衣装で、観客を魅了していました。

クッキング教室

クッキング教室。
わらび餅を実演で調理し、試食しました。

やわらかくてとても美味しかったです。

押し花

押し花。

中央のナスの押し花ってすごいと思いませんか?

手編み

手編み。
とても細かい作業ですね。
縫い目が変わると色の違う糸に変えてあり、とても不思議な色合いがでています。

ばら寿司

お昼は西大寺支部のおすすめ料理のばら寿司を頂きました。
金糸卵や細かく刻んだゴボウなどが豊富に入っていて、とても美味しかったです。

大正琴

大正琴。
懐かしくなる音色が心地よかったです。

コーラス

コーラス。
透き通った歌声がとても美しかったです。

女性部演舞

女性部演舞。
女性部西大寺支部のメンバーによる演舞です。
お手玉を用いてユニークな踊りを披露してくれました。

鈴心

鈴心。
鈴子(すずこ)は鳥取県因幡地方で考案された民族楽器。
鈴心を両手に持ってダイナミックな踊りを披露しました。

傘踊り

傘踊り。
これもおなじみの傘踊りです。
鮮やかな傘を自在に動かして華麗に踊っていました。

大観衆

ステージや料理、展示品に直売品。
参加者も来場客も発表会をとても楽しんでいました。

レインボー体操をする部員

女性部玉野灘崎支部が灘崎文化祭を開催し、JA岡山厚生連の保健師さんからレインボー体操を学びました。

レインボー体操とは、JA共済が昭和58年より始め、JA女性組織の皆さんの心と身体の健康を保つため、長年にわたって取り組んできた健康体操です。

イスを使って足のストレッチを行う部員

皆さん日頃の運動不足を解消しようと一生懸命ストレッチしていました。

曲に合わせてストレッチする部員

体操中は、「明日 輝くために」という曲に合わせて皆さんノリノリでストレッチ。背筋がピンと伸びて気持ちよさそうですね。

部員が編んだ編み物

会場には、部員たちが作った編み物や置物なども飾られていました。近くで見るととっても可愛い模様がついていて、どれも売り物と見間違えそうでした。皆さんとても手先が器用でうらやましいです。

お手玉を披露する部員

レインボー体操の後、部員によるお手玉が披露されました。曲に合わせてお手玉を自在に操る姿はとても素晴らしかったです。しかも皆さん息ピッタリ!!さすがですね♪

から笠を踊る部員

お手玉の後は、笠踊りも披露して会場を盛り上げました。皆さんにはこれからも健康でいてもらいたいです。ストレッチ頑張ってください。

観察する生産者

 岡山農業普及指導センターは9月11日、JA岡山西大寺支所で平成24年度シャインマスカット持ち寄り検討会を開催し、岡山県下のブドウ生産者や市場関係者、JA関係者ら127人が出席しました。


 シャインマスカット「晴王」は平成18年に品種登録された新しい品種。果皮が黄緑色でマスカット香がある。大粒で糖度が高く食味がよいのが特徴です。種がなく皮ごと食べられるので消費者の獲得に期待ができます。


 検討会では生産者らが持ち寄ったシャインマスカットを観察して評価し、房形や糖度等を確認しました。また優良房を選んで解体し、栽培方法を説明。その後、お互いに試食して糖度や美味しさを確認しました。


 参考出展として他産地のシャインマスカットも取り寄せて展示し、生産者らは出来栄えを比較していました。

苗を買い求める買物客

 瀬戸内市邑久町豊原のJA岡山東部第4営農経済センターで9月7日と8日、毎年恒例となっている「秋の大感謝祭」が開催され、早朝から大勢の買物客が訪れました。

 感謝祭では農産物や女性部加工品、野菜苗や購買品などを販売。旬の管内産ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット等のブドウは特別価格で販売されたこともあって順調に完売しました。

 また野菜苗も地域特産品の白菜、キャベツの苗600本、ブロッコリーの苗800本等が大人気のうちに完売しました。


女性部せとうち支部がおこわとばら寿司を販売

 女性部加工品では、おこわとばら寿司が販売され、特におこわが開店1時間程度で完売するほど好評でした。

広報担当も、ばら寿司を購入してお昼に頂きました。
地元産の具がたくさん入っていて美味しかったです!

楽しく会食

 JA岡山女性部は9月6日、西大寺支所で食料・農業についての地域内交流会を開催し、岡山医療生活協同組合、JA岡山青壮年部・女性部員、JA役職員ら85人が出席しました。


 交流会では、長船地区の伝統料理「どどめせ」等、女性部各地区の農産物を使った料理会食が行われ、出席者らは料理に舌鼓を打ちました。また、地域特産の旬の野菜の紹介や料理の紹介、参加している各組織の活動内容の紹介などが行われました。

青壮年部部長小高栄一さん

挨拶する青壮年部部長小高栄一さん。
黄ニラの生産者です。

ここだけの話、JA岡山青壮年部員はイケメン揃い!
未来の農業も安泰です。

女性部員が調理したお弁当

女性部員が調理したお弁当です。
右手前が長船地区の「どどめせ」。ばら寿司の元になったもともとの料理です。

広報担当も頂きましたが、どの料理もとても美味しかったです!

ピザ生地を練る参加者

女性部妹尾支部では6年前から、男性料理教室を開いています。以前は2ヶ月に1回の開催だったのですが、人気のため昨年から月に1回、福田農産加工施設で、ソバやお寿司など様々な料理をしています。

 

指導するパン工房のスタッフ

今日は、JA岡山パン工房のスタッフを呼んで、米粉を使った「米粉ピザ」と「きびおやき」に挑戦しました。皆さん、パン工房さんの見事なパンのこね方に興味津々です☆

生地をのばす参加者

パン工房さんの実演を見た後、皆さんも負けじとトライ!!こねた生地を綺麗に丸くのばしていきます。

綺麗に盛り付けられた米粉ピザ

生地をのばしたら次は盛付けです。今日は、ナスやピーマン、トマトなど色とりどりの夏野菜をたくさんのせました。焼き上がりが楽しみですね♪

美味しそうな焼き色がついたきびおやき

米粉ピザを作っている間に「きびおやき」も料理しました。粒餡を上手に生地の中に入れて、その後平たくし、フライパンで焼いていきます。

最高の出来上がりの米粉ピザ

具のトッピングが終わってからオーブンに入れて待つこと20分。どうですか~!!この最高に美味しそうな米粉ピザ!!も~たまらないですね(笑)広報担当員も試食させていただきました。「グッド!!」としか言いようがありません。皆さん素晴らしい腕前でした。

さて!!今日指導してくださったJA岡山パン工房さんですが、8月24日から8月31日まで、ONIビジョン(岡山ネットワーク)さんの「おかくら」という番組で紹介される予定です。

時間は24日(金)17:00~、18:00~、19:00~、20:00~、22:00~。

25日(土)26日(日)7:30~、17:00~、22:00~

27日(月)~30日(木)12:00~、19:00~

31日(金)12:00~

となっています。皆さんぜひ見てください。

規格を確認する部会員

福田地区でイチジクの出荷が始まりました。今年は生育が1週間ほど遅れていますが糖度や大きさなどは十分♪とっても美味しく仕上がっています。

規格の説明を行う専門営農指導員

8月17日には、部会員や市場関係者、岡山農業普及指導センターの職員、専門営農指導員らが集まって目揃え会を行いました。

箱詰めの方法を確認する部会員

福田いちじく部会では、安全・安心なイチジクを作るために、防除日誌の記帳や確認を徹底しています。栽培管理もしっかり行っているので同部会のイチジクはほんとに甘くて美味しんです!!

 

赤く色付いたイチジク

どうですか~!?この美味しそうなイチジク!!生で食べるだけでなく凍らして牛乳と混ぜてスムージーにしても美味しいそうですよ☆

また女性部福田支部さんは、このイチジクを使ってジャムも販売しています。はなやか店で売っているのでぜひ食べてみてね~♪

トマトを切る部員

女性部藤田支部がトマトケチャップ作りに挑戦しました。今日用意したトマトは20㌔!それをヘタと種を除きながら乱切りにしていきます。

トマトを煮る部員

切ったトマトを鍋にうつしてグツグツ煮ていきます。その時間およそ2時間30分。部屋はとっても暑くて皆さん大変そうでした。

トマトをこす部員

煮詰めたトマトをザルでこし、皮と種を除いていきます。トマトのエキスが詰まったピューレとっても美味しそうですね~♪

切っただけのトマト

ではトマトがどのように変化していくのか写真で観察してみましょう♪

これが第一段階。切っただけのトマトです。

ちょっと柔らかくなってきたトマト

そして火にかけていきます。これが第2段階。少し柔らかくなってきました。

煮詰めたトマト

さらに煮詰めていくと段々とトマトの形がなくなってきました。これが第3段階。

ザルでこしたトマト

そして最終段階。さらに煮詰めたトマトをザルでこして完成です。

調味料を入れて煮詰めたケチャップ

調味料などを入れてさらに煮詰めていくと、ピューレがドロドロとしてきて濃くがでてきました。これはもうケチャップだ~!!

ケチャップライス

完成したトマトケチャップでケチャップライスを作りました。出来立てのケチャップで作ったケチャップライスはとっても美味しかったです。藤田支部の皆さんご馳走様でした♪

清水白桃を収穫する生産者

一宮地区で清水白桃の収穫が順調に続いています。生産者は、収穫時に桃にキズが入らないよう一つひとつ丁寧に収穫していきます。

清水白桃を手にする生産者

採れたての「清水白桃」を見せてもらいました。白くてとっても美味しそうですね♪香りもとってもよかったです。

清水白桃

今年の清水白桃は生育が1週間ほど早く、糖度、食味など高品質に仕上がっています。広報担当員もお土産にいただいた清水白桃を試食しましたが、とっても美味しかった~!!最高ーーーーーー!!!!!岡山に住んでてよかったなぁ(笑)

JA岡山一宮選果場果樹部会モモ部さんが栽培する甘くて高品質な桃は、はなやか中央店、フルーツ王国一宮直売所などはなやか各店舗で販売しているのでぜひ食べてみてください♪

本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。
予めご了承ください。

このページの内容については…