広報担当ブログ

縁起物の「岡山ひのひかり物語」

年始めと受験シーズンに販売することから新春恒例の縁起物として毎年人気の高い「祈願米」の販売が1月5日から始まりました。

「家内安全」「学業成就」などの祈りを込めました

岡山市東区西大寺中の西大寺観音院で行われた祈願ではJA岡山と株式会社JA岡山、JA全農おかやま、岡山パールライス株式会社関係者ら約20人が出席し、同院の坪井綾広住職の読経が流れるなか、西大寺地区で昨秋に収穫されたヒノヒカリ約5トンに祈りを込めました。

祈願する坪井住職

「岡山ひのひかり物語」と「わっしょい会陽米」の5㌔㌘袋などの「祈願米」は、株式会社JA岡山の味彩館Aコープ西大寺をはじめとしたAコープ各店、JA岡山農産物直売所はなやか中央店など全12店舗と天満屋岡山店・倉敷店などで購入できます。

広報担当者アイコン

2019年01月10日

初市開催

競り人と仲買い人

1月5日、岡山市南区市場の岡山市中央卸売市場で青果物の初市が開かれ、場内は6日ぶりに競り人の威勢のよい掛け声で活気にあふれていました。JA岡山役職員、JA岡山生産部会員も出席し、競りの様子を見学していました。

あいさつする宮武博経営管理委員会会長

10月9日、備南施設茄子選果場にて平成30年度備南施設茄子部会「千両なす」出荷進発式が開催されました。これは岡山県産野菜を代表する「千両なす」を広くアピールするために行うものです。

テープカットに臨む参加者

「千両なす」を積んだトラックの前でテープカット。「千両なす」は京阪神の市場、特に京都方面では漬物用として重宝されており、市場からの評価も上々です。

「千両なす」を使った料理の試食も行われました

会場では備南施設茄子部会の婦人部の方が作った「千両なすのみそ汁」と「千両なすのしょう油漬け」、地元産米で作ったおにぎりが振る舞われ、千両なすの美味しさをPRしました。

とてもきれいなキュウリ!

8月21日(火)の笑味ちゃん天気予報では、JA岡山管内の建部キュウリについて紹介されます!


古米リポーターと生産者の田渕さん

21日(火)は、JA岡山建部きゅうり部会の田渕部会長がキュウリへの思いを熱く語ってくださいます♪


22日(水)は建部キュウリを使ったキュウリ料理が紹介されます!


放送時間のご案内

放送時間は今週のみ18:25~18:30となります。

通常と異なっておりますのでご注意ください。


たくさんの桃がズラリ

7月6日、笑味ちゃん天気予報の収録がありました!

はなやか一宮店です。

たくさんの桃が並んでいました。

きれいに色づいて美味しそう

店内に入った瞬間から甘~い桃のいい香りがします。

写真の桃は「白鳳」。

きれいに色づいておいしそう!


スッキリとした甘さがおいしいソフトクリーム

また、一宮店では夏季に販売されている「白桃ソフト」も人気です。
笑味ちゃん天気予報リポーターの難波紗也さんにもご賞味いただきました!



素敵なご夫婦でした

また、はなやか一宮店へ出荷している桃農家の重実さんご夫婦を紹介。

70アールのほ場で白鳳や清水白桃などを栽培されています。


桃についてたくさん語っていただきました。

奥さんに愛情をそそぐように、桃にも愛情をこめると甘くておいしい桃ができるそうです!

仲の良い素敵なご夫婦でした。

ご協力ありがとうございました。

JA岡山管内放送予定日

笑味ちゃん天気予報は

月曜日から金曜日の午後6時50分から放送しています。

次回のJA岡山管内の放送予定日は

6月30日(月)です!お楽しみに!


野菜の詰め合わせが好評でした

5月11日、はなやか津高店で開店9周年記念セールがありました!
朝からたくさんのお客さまでいっぱい!

テンペコロッケの実演販売

店頭ではJA岡山女性部津高支部が協力してテンペコロッケを販売。
これを目当てに来る方も多いそうです。

つきたての餅も販売

イベントにちなんで杵でついた餅も販売しました!

笑味ちゃん天気予報内で紹介されました!

記念セール以外にもイベントがありますのでぜひお越しください!

最優秀賞を受賞した板野晃支所長(左)と            岡信明常務理事

このたび、平成29年度支所・営農センター広報誌コンクールを実施しました!「誌面構成」「見やすさ」「親しみやすさ」の3つの要素を中心に審査が行われ、最優秀賞には足守支所が発行する「あしもりひろば」、優秀賞には津島支所の「つしま通信」、上道支所の「上道支所つうしん」を決定しました。
2月6日には、入賞した3部署の成績を称える表彰を行いました。

»あしもりひろば

(最優秀賞(あしもりひろば).pdf 467.39KB)


»つしま通信

(優秀賞(つしま通信).pdf 248.59KB)


»上道支所つうしん

(優秀賞(上道支所つうしん).pdf 716.88KB)


メイキングその1

2月6日、JA岡山本所で「JA岡山冬得キャンペーン2017」の抽選を行いました。今回は抽選会のメイキング風景をお届けします。

メイキングその2

ポスターやのぼりなどの小道具の位置決めをしながら、カメラテストをして撮影に臨みます。

メイキングその3

広報七ツ道具のひとつ、レフ板。レフ板を使うことで写真全体の明るさのバランスが調整できます。

メイキングその4

コンピュータの設定が終わるといよいよ抽選です!

気になる抽選結果は?

県下での応募総数は26,517口で、ランダム抽選による当選数は8,839口となりました。当選品は応募いただいた支所より、2月末から順次発送いたします。たくさんのご契約ありがとうございました!

岡山中央警察署にて

1月30日、岡山中央警察署で特殊詐欺未然防止功労にかかる表彰状授与式が開催され、JA岡山財田支所が表彰状を贈られました。


特殊詐欺とは「オレオレ詐欺」と言われるもので、JA岡山では組合員・利用者の皆さまの大切な資産を守るため、多額の現金の払い出しのときなどには念のために詳しい用途をお尋ねしています。今後も「オレオレ詐欺」の未然防止に向け、これからも取り組んでまいります。

メイキング風景

12月25日、はなやか中央店と牛窓地区でJAバンクのCM撮影が行われました!
大勢のスタッフと機材が運ばれ、大規模な撮影となりました。

はなやか中央店での演出

岡山県内からオーディションを受けたエキストラのみなさん。演技力に圧倒されます。

丘陵地に広がる白菜畑

はなやか中央店での撮影終了後、牛窓地区に移動して白菜の収穫風景を撮影しました。

撮影に協力する藤岡部会長

「日本のエーゲ海」と称される美しい風景をバックに、牛窓白菜部会の藤岡部会長のほ場で撮影が行われました。

綺麗な夕焼け空と牛窓沖の海

瀬戸内海を望む景色、海と夕日の美しい牛窓地区。今回撮影されたCMは2月下旬に全国放送が予定されています。

本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。
予めご了承ください。

このページの内容については…