アグリキッズブログ

2018年12月06日

第8講・閉講式「みんなが育てた野菜で、おいしいカレーを作ろう!」

○カレーライス作り

 自分たちで栽培、収穫したニンジン、ジャガイモ、お米でカレーライスを作りました。低学年のクラブ生は担任の先生が輪切りにしてくれたニンジンを動物やハートに型抜きし、高学年のクラブ生はジャガイモの皮むきに挑戦しました。野菜を切り、炒めるのは担任の先生たちです。大鍋でグツグツと煮て出来上がり。「いただきます」が楽しみですね。

カレー作り
カレー作り2
カレー3
カレー4

○「クリスマスかざりのおたより」と「ニンジンのおたより」

 『ちゃぐりん』12月号に掲載の「クリスマスかざりのおたより」を工作しました。雪だるまの型に切った画用紙を3枚重ね、真ん中の折り目をホチキスで留めモールを通して、立体感のある形に仕上げてできあがり。メッセージを書いてツリーに飾ります。雪だるまと同じ作り方で、「ニンジンのおたより」をチームで作成し、クラブ生と担任の先生がお世話になった秋山さんに感謝のメッセージを書きました。

お便り1
お便り2
お便り3

○閉講式

 学長から「この学習をきっかけに、周りで作られている野菜や果物に興味を持ちましょう」と祝福と激励の言葉が贈られ、保護者や担任の先生、関係者が見守るなか、一人ずつに修了証書が授与されました。名前を呼ばれたクラブ生は緊張した面持ちで、修了証書を大切そうに受け取りました。
 そして、お世話になった秋山さんに、感謝の気持ちを伝える「ニンジンのおたより」の贈呈です。チームの代表者から手渡しをし、みんなでお礼の挨拶をしました。毎日の水やりや田んぼの管理など、本当にお世話になりありがとうございました。

閉講式1
閉講式2
閉講式3
閉講式4
集合写真

○みんなでいただきます

 さあ、カレーの時間です。担任の先生が注いでくれたカレーを、出席者みんなで食べました。自分たちで栽培、収穫、調理をしたジャガイモ、ニンジンがいっぱい入ったカレーはおいしかったですね。みんなで食べるから余計においしく感じたと思います。誰一人残さず食べてくれて嬉しかったです。

いただく1
たべる2
食べる3

 クラブ生の皆さん。JA岡山「あぐりキッズクラブ」では、全8回の講座を通して農業と食の大切さや、自然と人間との関わりについて皆さんに伝えてきました。土に触れる楽しさや、地域で生産される農産物がどのようにできているかを知ることで、農業を身近に感じて将来農業をしたいと思う子供たちが出てくれれば嬉しいです。

このページの内容については…