広報担当ブログ

ニンニクを切る部員

女性部興除支部の焼肉のタレ作りの現場にお邪魔しました。
同支部では、地元で採れたニンニクを使ってタレを作っています。

タレを煮つめる部員

ニンニクやタマネギ、ニンジン、しょう油などを合わせミキサーで細かくした後、鍋に入れ替え沸騰するまで煮つめていきます。鍋からは焼肉のタレのいい匂いがプンプンしてきます。匂いだけでご飯1杯食べれちゃいそう♪

完成したタレを手にする部員

残りの調味料などを入れて1時間30分ほど煮つめて完成です。
同支部のタレは濃厚で、中辛ですが子供も気軽に食べれる辛さにしてあるんだとか。
焼きそばや肉じゃがに入れたり、レバーをタレに漬けて焼いても味がしみこんでとっても美味しいそうです。

興除支部自慢の焼肉のタレ

焼肉のタレ(240㌘)は1本400円(税込)で、JA岡山はなやか中央店や南店で販売されています。ぜひ食べてみてね♪

ラジヘリ防除

東部第1営農経済センターがラジヘリ防除をしているので取材に行ってきました。

珍しい風景だと思います。

ラジヘリ防除

ラジコンヘリコプターで農薬を散布しますが、大勢のスタッフが協力しています。

ラジヘリ防除

オペレーターの方が連絡を取り合いながら、近隣に農薬が飛散しないように、田んぼに散布します。

はなやか北店外観

「ぱれっと」の取材ではなやか北店に行ってきました。
恥ずかしながら今回、北店に行くのは初めて!!
中に入るのがとても楽しみでした。

店内

中に入ると、品目ごとに野菜や加工品がきちんと置かれ、とてもスッキリして見えました。
地域の野菜もたくさんありました。

可愛いポップ

中でも1番目をひいたのが可愛いポップ。
スタッフの中に、ポップ名人がいるんだとか(笑)
一体誰なのでしょうね♪

山の芋

御津地区では昔から山の芋が作られています。
同地区の山の芋はねばりが強くてとても美味しいです。
以前、テレビでも紹介されたことがあるくらいです。

お揃いのTシャツを着たスタッフ

この日は、3人の明るくて優しいスタッフの方が取材に協力してくれました。
イベントなどでは、みんなお揃いのTシャツを着るそうです。
皆さんとても仲良しで、一緒にいるとこちらまで楽しくなりました。お世話になりました。

広報担当者アイコン

2011年09月09日

ブドウの試食宣伝

試食する買い物客

9月8、9日、JA岡山はなやか中央店で「オーロラブラック」「シャインマスカット」「瀬戸ジャイアンツ」の試食宣伝とアンケート調査を行いました。
JA岡山の職員らが「いがかですか」「アンケートお願いします」と言いながら、買い物客にブドウを配っていました。

ブドウ

見てください!!この美味しそうなブドウを!!
左から「瀬戸ジャイアンツ」「オーロラブラック」「シャインマスカット」です。
どれも美味しいので、みなさんも1度食べ比べしてみてください。

ピオーにゃとマスキャット

ブドウの他にも、「ピオーにゃ」や「マスキャット」達が会場を盛り上げてくれました。とっても可愛いですね♪♪

ピオーにゃとももっち

試食宣伝が行われた日はとても暑かったので、普段は元気いっぱいのピオーにゃとももっちも少し疲れ気味の様子。会場を盛り上げてくれてありがとう!!ご苦労様でした。

万華鏡を作る参加者

女性部高松支部が親子ちゃぐりんフェスタを開き、管内の親子らが万華鏡作りに挑戦しました。みんな真剣な表情で万華鏡を作っています。

万華鏡を覗き込む児童

プラスチックで作った筒の中に、プラスチックミラーや細かく切った色とりどりのフェルト、ドライフラワーなどを入れて完成。みんな自分たちが作った万華鏡を覗くのに夢中です。

完成した万華鏡

自分の万華鏡にみんなでそれぞれ絵を書きました。チューリップなどの花の絵を書いたり色テープを使ってカラフルに仕上げました。とっても素敵でしょ♪

米の話しをする部員

同部員からお米にまつわる話しもありました。「米」という文字は「八」「十」「八」という字からなっているそうです。広報担当員も初めて知りました。驚きです。

料理をする児童ら

万華鏡作りの後、デコレーション押し寿司を料理しました。参加者は、酢飯の間に炒り卵やキュウリ、ウインナーなどを順番に挟みながら頑張って作っていました。とっても美味しかったです!!

ジャガイモを収穫する児童

JA岡山女性部備南支部が「親子ちゃぐりんフェスタ」を開き、児童らがジャガイモの収穫体験を行いました。
児童らは、自分たちで一生懸命ジャガイモを掘っていました。

料理する参加者

収穫体験の後は、全員で採れたてのジャガイモを使ってポテトサラダを作りました。
みんな上手に包丁を使っていて広報担当員もビックリです。

おにぎりをにぎる児童

ポテトサラダの他にも、ゴマやワカメ、ゆかりなどを混ぜておにぎりを作りました。児童は、コツを聞きなが一生懸命おにぎりをにぎっていました。

完成品

見てください。このゴージャスな出来上がりを!!とっても美味しくいただきました。

スイカ割りをする児童

みんなで美味しくお昼ご飯を食べた後、みんなんでスイカ割りをしました。児童は目隠しをして、支部長の適切な誘導に従いながら見事スイカを割っていました。

かき氷を食べて舌の色が変わった児童

スイカ割りの後は、みんなでかき氷を食べました。食べ終わったあとにみんなに舌を見せてもらうと、緑や黄色に変わっていたので思わず撮っちゃいました(笑)
朝からたくさんのイベントが行われ、参加した児童は大満足の1日でした♪

キュウリを収穫する田渕さん

建部キュウリの取材にいってきました。
今年もとても美味しいキュウリに仕上がっています。
この度、取材に協力してくれたのが、JA岡山建部きゅうり部会の田渕武士さん。

拍動灌水装置

田渕さんは今年から、ソーラーパネルのついた拍動灌水装置を設置しました。
環境にもいいし、収量アップにもつながったそうです。

キュウリ

建部のキュウリは品質のよさから、市場からの評価も◎です。
皆さんぜひ食べてみてくさいね。

開講の挨拶をする藤田新二代表理事理事長

JA岡山では、色々なイベントを通じて地域の児童に農業と食の大切さを伝える食農教育に力を入れて取り組んでいます。
8月6日、JA岡山牛窓支所で、今年で4年目を迎えるJA岡山あぐりキッズクラブを開講し、管内の親子32人が参加しました。
全5回のあぐりキッズクラブの第1回目となる今回は、牛窓地区の冬瓜やそうめん南瓜について学んだほか、キャベツの種まきを体験しました。

開講式では、藤田新二代表理事理事長が「全5回のあぐりキッズクラブを通して、農業の大切さ、食べ物の大切さを楽しく学んでください」と挨拶しました。

冬瓜とそうめん南瓜を紹介する東部第4営農経済センターの山本センター長

参加した児童らは牛窓地区の冬瓜やそうめん南瓜についての講義や、農業にちなんだクイズ楽しんだ後、隣接する選果場へ移動してキャベツの種まきに挑戦しました。

キャベツの種まきをする児童ら

種まきはJA岡山牛窓キャベツ部会の服部弘一部会長がまき方のお手本を見せてくれました。
児童らは「キャベツの種を見たのは初めて。すごく小さいね」など話しながら、一粒ずつ丁寧に種をまいていました。
今回種まきしたキャベツは9月の第2講で植え付けを行い生育を観察していき、11月の第4講で収穫体験をする予定です。

牛窓産スイカ「赤い彗星」を参加者全員で試食

種まきが終わった後は参加者全員で牛窓産スイカ「赤い彗星」を試食し、冷たくて甘いスイカに舌鼓を打ちました。
「赤い彗星」は甘味が強い品種で、牛窓地区で生産されています。

JAあぐりキッズクラブは全5講が予定され、12月に閉講式を行なって児童に修了証書を授与します。

審査する審査員

8月4日、JA岡山西部第一営農経済センターで「おかやま夢白桃」の共進会が開かれ、入賞7点とキッズ特別賞1点が選ばれました。
「おかやま夢白桃」は大玉で高糖度。県の次世代フルーツとして産地化が期待される品種です。
審査員は、真剣な表情で審査していました。

おかやまの桃 宣伝部長のはっぴーち

そこへ現れたのが、おかやまの桃の宣伝部長「はっぴーち」
モコモコの体に大きな目、とっても可愛かったです。

はっぴーちの可愛いお尻

はっぴーちの可愛さは前だけじゃないんです。お尻もみてください!!ピンクのモモの形をしているんです。可愛いでしょ(笑)

試食が行われたテント

8月5日には、はなやか中央店でおかやま夢白桃の試食、アンケート調査が行われました。
味見をされた方は、モモの甘さに驚いていました。
皆さんぜひ1度食べてみてください!!

生地をのばす部員

ぱれっと9月号の地産地消deクッキングの取材に行ってきました。
今回は女性部玉野灘崎支部玉野地区が米粉を使ったクッキーに挑戦です。
生地を丁寧に伸ばした後クルクル巻いて、オーブンでチン♪♪

完成したクッキーを手にする部員

簡単に作れるちゃうのに見た目はとってもオシャレ!!もちろん味もアッサリしていてとても美味しかったです。
レシピは9月号までのお楽しみ。皆さんぜひぜひチャレンジしてみてください!!

完成品

完成品のクッキーの後ろにあるドリンクは、同支部自慢の「山桃シロップ」を水で薄めたものです。
山桃シロップはすっきりとした甘みでとても飲みやすいです。玉野市槌ヶ原にある道の駅みどりの館みやまや、農産物直売所はなやか中央店、南店で販売しています。クッキーと一緒にぜひお試しください。

このページの内容については…