広報担当ブログ

2017年12月の一覧

メイキング風景

12月25日、はなやか中央店と牛窓地区でJAバンクのCM撮影が行われました!
大勢のスタッフと機材が運ばれ、大規模な撮影となりました。

はなやか中央店での演出

岡山県内からオーディションを受けたエキストラのみなさん。演技力に圧倒されます。

丘陵地に広がる白菜畑

はなやか中央店での撮影終了後、牛窓地区に移動して白菜の収穫風景を撮影しました。

撮影に協力する藤岡部会長

「日本のエーゲ海」と称される美しい風景をバックに、牛窓白菜部会の藤岡部会長のほ場で撮影が行われました。

綺麗な夕焼け空と牛窓沖の海

瀬戸内海を望む景色、海と夕日の美しい牛窓地区。今回撮影されたCMは2月下旬に全国放送が予定されています。

広報担当者アイコン

2017年12月16日

開成小で餅つき大会

餅つき

12月16日、岡山市立開成小学校で、早朝から毎年恒例の餅つき大会が開催されました。

「よいしょ!よいしょ!」のかけ声で、全学年の生徒が交代で餅をついていました。

もち米の蒸し器

もち米の蒸し器からは湯気が立ち昇っていました。

餅を並べて冷まします

保護者らが餅を並べて冷まし、袋詰めします。

つきたて餅

参加者が交代で試食し、広報担当も、きな粉と砂糖醤油でホカホカやわらかなお餅をいただきました。

ご馳走さまでした(^^)/

広報担当者アイコン

2017年12月12日

今幼稚園で餅つき大会

餅つき

12月12日、岡山市立今幼稚園で餅つき大会が行われ、園児や地域ボランティア、JA岡山今支所職員が餅つきを楽しみました。

つきたて餅

寒い中、頑張ってお餅をついた園児らは、つきたてのお餅を大喜びで食べていました。

先生と保護者の方が準備してくださったつきたてのお餅は美味しかったです!

浦上さんの田んぼ

待ちに待った稲刈り当日。岡山市北区御津の五城地区では、農家の浦上さんが田んぼに地域の親子を招き、稲刈りを行いました。

稲刈りを教える浦上さん

鎌を使った昔ながらの手刈り。稲刈りが初めてという親子は真剣に説明を聞いていました。

上手に刈れるかな?

はじめは鎌をうまく引けなかった子どもたちも、慣れてくるとお手の物。どんどん刈り取っていきました。

「はざ」に掛けて干します

刈り取った後は今では見ることも少なくなってきた竹や木を組んだ「はざ」に掛けます。

最後に皆さんでハイ、チーズ!

無事に稲刈りが終了した後は、浦上さんが作った「五城米」のおにぎりや自家製たくあんを満喫。楽しい地域交流の場となりました。

このページの内容については…