広報担当ブログ

2017年09月06日

ファイナンシャルプランナー招き「こどもセミナー」開催

FPのセミナーを受講する参加者

 JA岡山管内の岡山市北区栢谷のJA岡山津高支所は8月19日、同支所管内の子育て世代を中心に「こどもセミナー」を開催しました。
 この日は親子約120人が訪れ、同支所職員が子どもと遊んでいる間に、保護者がアッセンライフコンサルティング株式会社所属のファイナンシャルプランナー、行さんによるセミナーを受講しました。セミナーでは教育資金の目標額を決めながら自分に合った積立貯金やこども共済などを利用しての教育資金の貯め方を、実際に受講者自身で計算しながら学びました。受講者からは「目標を決めることで、必要な資金の額が明確になり、貯金の必要性を感じた」という声がありました。
 子どもたちはキッズコーナーで塗り絵やお菓子釣りを楽しんだほか、同支所に隣接するニッショク・フットサル岡山で、JA職員とサッカーを楽しんだ。セミナー終了後には、アンパンマンとの撮影&握手会で、参加者親子は大喜びでした。
 当JA津高支所の西村益一支所長は「セミナーで教育資金を準備する大切さをご理解いただいた。JAができることで、職員一同お手伝いできれば」と笑顔で話しました。

このページの内容については…