広報担当ブログ

2014年12月の一覧

ミニバラを5輪選びます

 JA岡山では女性大学「なでしこカレッジ」を開催し、様々な学習を通じて心豊かな地域づくりと仲間づくりを行うとともに、次世代リーダーの養成に取り組んでいます。今年度から2年間で全20回のカリキュラムを組み、食や農、健康、美容など様々な分野について学んでいます。

 12月17日、岡山市北区大供表町のJA岡山本所ビルで女性大学「なでしこカレッジ」の第4回講座「フラワーアレンジメント」を開催し、受講生39人が参加しました。

 講座では吉備中央町の「Gardenゆうな」から川口直美さんを講師に招き、プリザーブドフラワーを使ったリースづくりに挑戦。ツタを巻いて作ったリースベースに、好みの色で選んだ5輪のミニバラや緑のモス、アジサイなどを思い思いに飾り付けました。

好みの色のプリザーブドフラワーを選びます

花材選びも真剣そのもの…!
どれにしようかな~?

川口さんに教わる受講生

受講生たちは川口さんや他の受講生の意見を参考にしながら2時間ほどでリースを完成させ、出来上がった作品を見せ合うなど楽しいひと時を過ごしました。

リースの見本

川口さんの作った見本です。
こんなにきれいなリースができるんですね!

完成間近です

いよいよリース完成も間近に。
受講生の皆さんのリースはいずれも個性的で、家に飾るのにふさわしい出来栄えです!

みんなで記念写真♪

 完成したリースを持って、みんなで記念写真!
皆さんとても楽しそうでした♪

 同カレッジは次回、平成27年2月13日に「脳って不思議『脳のあれこれ講座』」を予定しています。

※女性大学なでしこカレッジの平成26年度受講生の募集は終了しています。平成27年度も開催予定ですので、ご期待ください!

このページの内容については…