広報担当ブログ

2014年09月26日

JA岡山女性大学「なでしこカレッジ」開講!

テーブルマナー講座

 JA岡山では20代から40代の女性を対象に女性大学「なでしこカレッジ」を開催し、様々な学習を通じて心豊かな地域づくりと仲間づくりを行うとともに、次世代リーダーの養成に取り組んでいます。

 今年度から2年間で全20回のカリキュラムを組み、食や農、健康、美容など様々な分野について学びます。

全員で記念写真♪

 9月26日、ホテルグランヴィア岡山で女性大学「なでしこカレッジ」の開講式と「テーブルマナー講座+JA学習」を開催し、50人が参加しました。
 開講式では、来賓の同JA女性部北川貞子部長が「たくさんの方が参加してくれてうれしい。みんなで仲よく学んで女子力をアップしましょう」と挨拶しました。

開講式のあと、全員で記念写真を撮影しました!

JAについて学ぶ受講生

 JA学習では、当JAの芦田常務理事がJAについて分かりやすく説明しました。受講生は熱心に講義を受け、JAの事業活動が多岐に渡ることや、自分たちの身近な存在であったことを改めて知って関心を持ったようでした。

テーブルマナー講座

 その後、同ホテルのシニアソムリエ、藤川康弘さんによるテーブルマナー講座が開かれました。受講生はフランス料理のフルコースを味わいながら、左右どちらからイスに座るのが正しいか、食べ終わった後にナイフとフォークをどのように置くかなど、正しいテーブルマナーを学びました。

「ホワイトチョコとフランボワーズのガトー」

食後のデザートに出された「ホワイトチョコとフランボワーズのガトー」に、受講生の皆さんは大喜びでした!

とっても美味しそうでした!

 

次回は10月30日、吉岡ちひろさんを講師に招き、当JA本所6Fにて「メイクアップレッスン+スキンケア講座」を開催予定です♪

このページの内容については…