広報担当ブログ

2013年06月の一覧

明るい雰囲気の中、薬膳料理を学ぶ参加者

 岡山市中区高屋の東公民館で6月24日、JA岡山女性部岡山支部幡多地区は同地区の婦人会と合同で薬膳料理教室を開き、部員ら30人が参加しました。
 料理教室では、倉敷市の健康教室「壽桃(しょうたお)」の薬膳料理人、田中まりさんを招いて健康と薬膳料理について学びました。参加者らは、田中さんの実体験を取り入れた話に「目から鱗」が落ちる話など楽しく聞き入りました。
 その後、「トウモロコシご飯」、「イカ玉炒め」、「コーヒー水ようかん」の3品の調理に挑戦。田中さんがレシピに沿って丁寧に説明し、参加者は協力して一品ずつ完成させました。最後に皆で試食し、美味しい食事と和やかな会話を楽しみました。
 同教室の参加者は「田中先生がとても軽妙に、レシピについて講義してくれた。とても楽しい薬膳料理教室だった」と話していました。

「おかやま愛ス」をPRする生徒

 岡山県立岡山南高等学校の商業学科・家庭学科の生徒とリストランテ寺田の寺田真紀夫シェフ、株式会社MISAO(みさお牧場)、岡山市内のパクチー生産者がコラボレーションして開発したアイス「おかやま愛ス」の販売が始まりました!
 「おかやま愛ス」は同校生徒が地元農産物をPRする目的で、生産者や企業と協力して新商品を開発している授業の一環で開発されたもの。岡山産パクチーをペースト状にしたものを20%含み、レモンとハチミツで味付けしたアイスミルク。パクチーの風味をアイスで柔らかく包み、美味しく仕上がっています!材料は全て岡山産!インターネットやラジオ放送等でのPR活動もあって、発売初日から完売が続きました!
 6月15~16日、天満屋岡山店地下タウンの株式会社富澤商店で「おかやま愛ス」が常時販売されることを記念し、同校生徒が販売PR活動を行いました。パクチーを使ったアイスが珍しいこともあり、買物客らは次々と購入していました。
 PR活動に参加する生徒は「さっぱりとして夏向けのアイス。たくさんの方に召し上がってもらって、岡山産のパクチーを愛してもらいたい」と笑顔で話しました。
 「おかやま愛ス」は天満屋岡山店、天満屋倉敷店で常設販売されているほか、7月から岡山空港と、高速道路の吉備サービスエリアでも限定販売される予定です。

広報担当者アイコン

2013年06月13日

小学生が田植え体験!

 

 JA岡山管内の興除地区で6月13日、岡山市立東疇小学校の2年生57人とボランティアの保護者10人が、小学校すぐそばの原﨑弘視さんのほ場で田植えを体験しました。
 この田植え体験は、弘視さんのおじの原﨑勝次さんが20年以上前から続けている取り組みです。弘視さんが同校のPTA会長を務めている時に、勝次さんと相談し、地域の児童に田植えや稲刈り体験を通じて農業に親しんでもらうことを目的に始めました。農道沿いのほ場のうち、約5アールを学童農園専用として使用します。ほ場には学童農園の看板を立て、登下校時に稲の様子を見て、生育の観察ができます。

原﨑勝次さんの指導で、田植え綱に沿って田植えする児童ら

 児童らは、勝次さんの説明を受けた後、2班に分かれて田植えに挑戦。田植え綱の印に沿って「アケボノ」の苗を丁寧に植え付けました。児童らは裸足で水田に入り、歓声をあげて泥の感触を楽しみながら熱心に田植えをしていました。
 原﨑勝次さんは「地域の児童が農業に親しんでくれ、感想文をもらうなど、児童らとのふれあいが楽しいので継続して取り組んでいる。今後もずっと続けたい」と笑顔で話してくださいました。
 10月には稲刈り体験をし、特別給食として全校生徒で食べる予定。他にも5年生が稲わらでお飾りを作るなどの行事を予定しています。

タマネギの収穫を楽しむ児童

 岡山市南区北七区で6月6日、同地区の西村良孝さんの畑で、岡山市立七区小学校の3年生30人がタマネギとジャガイモの収穫体験を楽しみました。
 これは児童らが植えつけたタマネギ「ターザン」が旬を迎え、収穫したもの。児童らは植え付け時に用意した自分の名前を書いた立て札を目印に、友達同士でにぎやかにタマネギを収穫しました。タマネギの後はジャガイモも収穫。児童らは持ちきれないほどのタマネギとジャガイモをお土産に持ち帰り、大喜び!

 西村さんは8年前からタマネギを栽培し、現在JA岡山備南蔬菜部会の部会長を務めています。何か地域貢献できることはないかと考え、同小学校へ農作業体験の実施を申し入れ協議しました。その結果今年から小学生の農作業体験がスタートしました。

タマネギの収穫を指導する西村さん

 西村さんは「この地区は農家が多いが、子どもの土離れを感じていた。少しでも土に親しんでもらえれば」と笑顔で話してくださいました。
 西村さんは今後、秋にはトウモロコシやタマネギの播種の農作業体験を実施したいと考えています。

このページの内容については…