広報担当ブログ

2012年12月07日

光センサーで果肉糖度を測定。JA岡山一宮選果場果樹部会なし部の美味しい愛宕梨はいかが~♪

愛宕梨を選果機の上に慎重に並べていきます

JA岡山一宮選果場果樹部会なし部では今年も美味しい愛宕梨の出荷が順調に続いています。

光センサーを通って糖度を測ります

同部では県内で唯一、梨の選果に光センサーと重量測定器を使っています。これらを使うことで甘さや大きさなどの品質を統一。規格に合わない梨は除かれるので、同部の愛宕梨は全部と~っても美味しいと人気なんですよ♪

丁寧に箱詰めしていきます

光センサーなどでロイヤル、クイーン、エースなどと等級分けされた愛宕梨を部会員やパート従業員らが一つ一つ丁寧に箱詰めしていきます。

愛宕梨

今年は天候に恵まれたおかげで平均糖度は13度と甘く、大きさなども上々のできだそう。広報担当員も試食しましたがほんとに瑞々しくて甘くて美味しかったです♪

一宮選果場果樹部会なし部のマーク

ちなみに同部のマークって皆さんご存知ですか?

一に○で一宮選果場果樹部会なし部って意味なんです!!このマークがついていれば光センサーなどを使って梨の選果をしている同部の梨っていうことなんです。

一宮選果場果樹部会なし部の愛宕梨を皆さんぜひ一度試食してみてください♪

同部の愛宕梨は、県内のデパートやはなやか津高店、フルーツ王国一宮直売所などで買うことができます!!一宮直売所には愛宕梨のバラ売りもあるので「たくさんはちょっと・・・。」という人でも気軽に買うことができます!!皆さんぜひ一度一宮・津高地区の愛宕梨を食べてみてください♪ほんとに美味しいですよ~!!

このページの内容については…