広報担当ブログ

2012年11月の一覧

ずらりと並んだ野菜たち

女性部吉備支部が南部第1営農経済センターで野菜の品評会を開きました。

ぱれっとの上にはダイコンやハクサイ、ネギなど女性部員が持ち込んだ野菜がずらり。今回は20人の方がそれぞれ自慢の野菜を出品しました。

賞を受賞した部員

専門営農指導員やセンター長、支所長が野菜の大きさや形などを審査。最優秀賞から努力賞までを決定し、それぞれの方に景品が手渡されました。

指導する専門営農指導員

授賞式が終わった後、専門営農指導員が野菜作りの指導を行いました。皆さん真剣な表情。もう来年の品評会に向けてやる気の様子です。

6本足のヘンテコニンジン

部員の方から面白い形をしたニンジンを見せていただきました。なんとそのニンジン足が6本もあるんです!!これは食べられるのか?珍しいので思わず写真に撮ってみました~♪

これからも野菜づくり頑張るぞ~!

最後に受賞した方々に並んでいただきました。皆さん来年もいい賞がとれる様に野菜づくり頑張ってください♪

グロー・コールマンの形などを審査する審査員

岡山市役所で11月21日~22日の2日間、平成24年度岡山市温室ぶどう(グロー・コールマン)の共進会が開かれています。

会場には約50点のグロー・コールマンが並び、岡山農業普及指導センターの職員や市場関係者らなどが形や大きさ、糖度などを審査しました。

グロー・コールマン

ところで皆さんグロー・コールマンがどんなブドウがご存じでしょうか?

グロー・コールマンは深みのある黒褐色、甘さ控えめでさっぱりした味わいが特徴のブドウです。しかも岡山県が生産のほとんどを占めているんですよ!知ってましたか?

 

 

即売所でブドウを買う買い物客

共進会に合わせて、会場の外ではグロー・コールマンの試食と即売会を行っています。初日もたくさんの方が訪れ、試食した来場者はグロー・コールマンの甘さに「美味しい」と驚いていました!!

皆さんぜひ岡山市役所まで美味しいグロー・コールマンを買いに来てください♪

22日は、岡山市役所で15時までグロー・コールマンの即売会を行っています。お値段は、1箱1800円。皆さんぜひ買いに来てくださ~い♪JAのお兄さんが待ってますよ~♪♪

感謝状を受け取る支所長

高齢者を対象とした詐欺まがい商法の被害を未然に防いだとして足守支所が、岡山県岡山西警察署管内金融機関防犯協力会と岡山県岡山西警察署から感謝状を授与されました。

警察関係者と話をする支所長

今回は窓口職員が被害者の男性から「急いでお金を振り込みたい」との話を受け、上司に報告。その後、家族への相談をうながして被害を未然に食い止めました。

感謝状を手にする支所長

支所長は「これからも利用者への声掛けを徹底し被害防止に努め、地域に密着していきたい」と話してくださいました。これからも頑張ってください!!

品質を確認する部会員

御津地区で山の芋の出荷が始まりました。初出荷のこの日は朝から部会員さんたちが次々と山の芋を選果場に持ち込んでいました。同地区の山の芋は肉質が緻密でねばりが極めて強いのが特徴。進物用として人気があります。

重さを量る部会員

山の芋の品質を確認した後、重さを量っていきます。一気に6ケース以上持ち込んでいる部会員さんもいました。

重量選別機に山の芋をのせる部会員

みつ山の芋部会では重量選別機を使って山の芋を選別し、市場のニーズにあった精度の高い選別を行っています。

ピースサインの部会員

作業の合間にハイチーズ(笑)♪

箱詰めしていく部会員

選別が終わったあとは箱詰めです。箱詰めは一つひとつ部会員が丁寧に詰めていきます。ちなみに、今年の山の芋は大きさや形など上々の仕上がり♪岡山市場やJA岡山農産物直売所はなやか北店などに出荷しています。

御津地区特産の山の芋

同地区の山の芋は本当に粘りが強いので、お好み焼きやお吸い物に入れてもとっても美味しいです。皆さんぜひ、農産物直売所はなやか北店に買いにきてね~!!

このページの内容については…