広報担当ブログ

2012年09月15日

女性部西大寺支部カルチャー教室発表会

銭太鼓

女性部西大寺支部は9月15日、西大寺支所でカルチャー教室発表会を開き、各教室が日頃の成果を披露しました。

 ステージでは、午前中は銭太鼓や太極拳、3B体操、パーランクやカラオケがそれぞれ披露された他、初めての試みでクッキング教室でわらび餅づくりが披露されました。また午後からは大正琴、コーラス、鈴心、傘踊りや、お手玉を使った女性部演舞が披露されました。

また 押し花、手編み、トールペイントや機械編み、手織機の展示などもあり、発表会は盛況でした。

写真は、おなじみ銭太鼓です。

太極拳

太極拳です。
気が集中していますね!

3B体操

3B体操。
3B体操とは、ボール、ベル、ベルターの用具を運動の助けとして使用しながら、全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操です。

パーランク

パーランク。
パーランクとは沖縄で使う手持ちの片張り太鼓のこと。
音楽にあわせて、皆さんの動きがまとまっていました。

カラオケ

カラオケ。
皆さんいずれも素敵な歌声と衣装で、観客を魅了していました。

クッキング教室

クッキング教室。
わらび餅を実演で調理し、試食しました。

やわらかくてとても美味しかったです。

押し花

押し花。

中央のナスの押し花ってすごいと思いませんか?

手編み

手編み。
とても細かい作業ですね。
縫い目が変わると色の違う糸に変えてあり、とても不思議な色合いがでています。

ばら寿司

お昼は西大寺支部のおすすめ料理のばら寿司を頂きました。
金糸卵や細かく刻んだゴボウなどが豊富に入っていて、とても美味しかったです。

大正琴

大正琴。
懐かしくなる音色が心地よかったです。

コーラス

コーラス。
透き通った歌声がとても美しかったです。

女性部演舞

女性部演舞。
女性部西大寺支部のメンバーによる演舞です。
お手玉を用いてユニークな踊りを披露してくれました。

鈴心

鈴心。
鈴子(すずこ)は鳥取県因幡地方で考案された民族楽器。
鈴心を両手に持ってダイナミックな踊りを披露しました。

傘踊り

傘踊り。
これもおなじみの傘踊りです。
鮮やかな傘を自在に動かして華麗に踊っていました。

大観衆

ステージや料理、展示品に直売品。
参加者も来場客も発表会をとても楽しんでいました。

このページの内容については…