広報担当ブログ

2012年08月の一覧

ピザ生地を練る参加者

女性部妹尾支部では6年前から、男性料理教室を開いています。以前は2ヶ月に1回の開催だったのですが、人気のため昨年から月に1回、福田農産加工施設で、ソバやお寿司など様々な料理をしています。

 

指導するパン工房のスタッフ

今日は、JA岡山パン工房のスタッフを呼んで、米粉を使った「米粉ピザ」と「きびおやき」に挑戦しました。皆さん、パン工房さんの見事なパンのこね方に興味津々です☆

生地をのばす参加者

パン工房さんの実演を見た後、皆さんも負けじとトライ!!こねた生地を綺麗に丸くのばしていきます。

綺麗に盛り付けられた米粉ピザ

生地をのばしたら次は盛付けです。今日は、ナスやピーマン、トマトなど色とりどりの夏野菜をたくさんのせました。焼き上がりが楽しみですね♪

美味しそうな焼き色がついたきびおやき

米粉ピザを作っている間に「きびおやき」も料理しました。粒餡を上手に生地の中に入れて、その後平たくし、フライパンで焼いていきます。

最高の出来上がりの米粉ピザ

具のトッピングが終わってからオーブンに入れて待つこと20分。どうですか~!!この最高に美味しそうな米粉ピザ!!も~たまらないですね(笑)広報担当員も試食させていただきました。「グッド!!」としか言いようがありません。皆さん素晴らしい腕前でした。

さて!!今日指導してくださったJA岡山パン工房さんですが、8月24日から8月31日まで、ONIビジョン(岡山ネットワーク)さんの「おかくら」という番組で紹介される予定です。

時間は24日(金)17:00~、18:00~、19:00~、20:00~、22:00~。

25日(土)26日(日)7:30~、17:00~、22:00~

27日(月)~30日(木)12:00~、19:00~

31日(金)12:00~

となっています。皆さんぜひ見てください。

規格を確認する部会員

福田地区でイチジクの出荷が始まりました。今年は生育が1週間ほど遅れていますが糖度や大きさなどは十分♪とっても美味しく仕上がっています。

規格の説明を行う専門営農指導員

8月17日には、部会員や市場関係者、岡山農業普及指導センターの職員、専門営農指導員らが集まって目揃え会を行いました。

箱詰めの方法を確認する部会員

福田いちじく部会では、安全・安心なイチジクを作るために、防除日誌の記帳や確認を徹底しています。栽培管理もしっかり行っているので同部会のイチジクはほんとに甘くて美味しんです!!

 

赤く色付いたイチジク

どうですか~!?この美味しそうなイチジク!!生で食べるだけでなく凍らして牛乳と混ぜてスムージーにしても美味しいそうですよ☆

また女性部福田支部さんは、このイチジクを使ってジャムも販売しています。はなやか店で売っているのでぜひ食べてみてね~♪

トマトを切る部員

女性部藤田支部がトマトケチャップ作りに挑戦しました。今日用意したトマトは20㌔!それをヘタと種を除きながら乱切りにしていきます。

トマトを煮る部員

切ったトマトを鍋にうつしてグツグツ煮ていきます。その時間およそ2時間30分。部屋はとっても暑くて皆さん大変そうでした。

トマトをこす部員

煮詰めたトマトをザルでこし、皮と種を除いていきます。トマトのエキスが詰まったピューレとっても美味しそうですね~♪

切っただけのトマト

ではトマトがどのように変化していくのか写真で観察してみましょう♪

これが第一段階。切っただけのトマトです。

ちょっと柔らかくなってきたトマト

そして火にかけていきます。これが第2段階。少し柔らかくなってきました。

煮詰めたトマト

さらに煮詰めていくと段々とトマトの形がなくなってきました。これが第3段階。

ザルでこしたトマト

そして最終段階。さらに煮詰めたトマトをザルでこして完成です。

調味料を入れて煮詰めたケチャップ

調味料などを入れてさらに煮詰めていくと、ピューレがドロドロとしてきて濃くがでてきました。これはもうケチャップだ~!!

ケチャップライス

完成したトマトケチャップでケチャップライスを作りました。出来立てのケチャップで作ったケチャップライスはとっても美味しかったです。藤田支部の皆さんご馳走様でした♪

このページの内容については…