広報担当ブログ

2012年07月の一覧

清水白桃を収穫する生産者

一宮地区で清水白桃の収穫が順調に続いています。生産者は、収穫時に桃にキズが入らないよう一つひとつ丁寧に収穫していきます。

清水白桃を手にする生産者

採れたての「清水白桃」を見せてもらいました。白くてとっても美味しそうですね♪香りもとってもよかったです。

清水白桃

今年の清水白桃は生育が1週間ほど早く、糖度、食味など高品質に仕上がっています。広報担当員もお土産にいただいた清水白桃を試食しましたが、とっても美味しかった~!!最高ーーーーーー!!!!!岡山に住んでてよかったなぁ(笑)

JA岡山一宮選果場果樹部会モモ部さんが栽培する甘くて高品質な桃は、はなやか中央店、フルーツ王国一宮直売所などはなやか各店舗で販売しているのでぜひ食べてみてください♪

マスカットを買い求める来場者

7月27~28日の2日間、JR岡山駅東口で「北区産直市+ベジ・フル マルシェ」が開催されています。1日目は12時からスタートしました。

会場は日中の暑い時間帯にもかかわらず、駅の利用者などたくさんの来場者で賑わっていました。

ピーマンを買う親子連れ

夏休み時期ということもあり、会場には親子連れもたくさん来ていました。

野菜いっぱい食べて暑い夏を乗り切ってほしいです!

桃のブース

やっぱり桃のテントは人気です。今回は桃の新品種「なつごころ」も売られていました。「清水白桃」同様とっても甘いんですよ☆

ガラポンで抽選を行う来場者

会場では抽選会も行われています。当たりがでるとなんと桃がもらえちゃうんです♪

そこで広報担当員も野菜を買って抽選にチャレンジ!結果は・・・見事全部ハズレ。勝負運ないです(泣)。残念!!

ナスを買う来場者

明日は10時から15時まで開催。

どの野菜や果物も市価よりとっても安くなってます!!明日駅前に行く予定の皆さん。ぜひ買って帰ってください。新鮮でと~っても美味しいですよ。

夏秋ナスを箱詰めする生産者

足守地区では夏秋ナスの出荷シーズンに入りました。今年の夏秋ナスも色、艶、大きさなど高品質に仕上がってますよ~!!

目揃え会で出荷規格などを確認する生産者

出荷シーズンに入るということで、7月上旬に足守なす部の部員が目揃え会を開催。皆さん熱心に出荷規格などを確認していました。これも消費者の皆さんに美味しいナスを食べてもらいたいからこそ!!同部は今までにテレビで紹介されたり、産直交流賞で表彰されたりと、今とっても勢いのある部なのです。

艶があってとっても美味しそうな夏秋ナス

同部では、ソルガムの囲い込み栽培、防蛾灯、太陽光パネルを利用したはく動灌水装置の設置などで、環境や人に優しい農業を積極的に取り入れています。安全・安心でとっても美味しい足守ナスを皆さんもぜひ食べてみられ~☆

*同部のナスを食べてみたいという方!!7月27と28日に岡山駅東口で開催されるベジフルマルシェに足守ナスも出店しますのでぜひ来て、買って帰ってみてください☆

規格を確認する生産者

JA岡山一宮選果場果樹部会モモ部で、期待の新品種「なつごころ」の査定会が行われました。

とっても甘くて美味しい「なつごころ」

「なつごころ」は糖度がとっても高く、数値は清水白桃とほぼ同じかそれ以上。食味もよく、肉質はやや硬めなので日持ちもよいのだとか。

時期は「白凰」と「清水白桃」の中間(7月中下旬)で、今年度は20日から出荷がスタートしました。

 

たくさんの報道陣

この日は、たくさんの報道陣の方が来られていました。これだけでも「なつごころ」がいかに注目されている品種なのかが分かりますよね。

 

生産者に規格の説明を行う役員

「なつごころ」は来週いっぱい出荷が行われます。また、7月27日と28日に岡山駅前で行われる「北区産直市 ベジ・フル マルシェ」でも試食宣伝を行う予定です。皆さんぜひ1度食べてみてください。と~っても美味しいですよ♪

広報担当者アイコン

2012年07月18日

音楽好き集まれ♪

大正琴を練習する部員

女性部福田支部では月に2回、大正琴教室を開いています。この日は11人の部員さんが、一生懸命大正琴の練習に励みました。

真剣な表情で演奏する部員

教室は20年以上も前から続く伝統ある教室です。先生の掛け声に合わせて部員たちは両手を器用に使って秋のメロディを演奏していました。

練習の合間のティータイム

練習の合間にティータイム♪この日は先生お手製のプリン☆と~っても美味しかったです。取材来てよかった(笑)

皆さんとっても仲がよく、練習の時の真剣な表情とは違い、笑顔が溢れとっても賑やかでした。

大正琴のメンバー

福田支部では現在、大正琴を一緒に演奏する仲間を募集しています!!

皆さん部に入るまで、大正琴は初めての方ばかり。月に2回、第1、3水曜日の午前中に福田農産加工施設の横に隣接する集落営農推進室で練習しています。気軽に参加してみてください。皆さんの参加待ってます!!

問合せは広報課まで♪

田植え体験

牧石地区で6月22日、岡山市立牧石小学校5年生の児童58人が、須々木英子さんのほ場で田植えを体験しました。

この田植え体験は、児童に田植えや稲刈り体験を通じて農業に親しんでもらうことを目的に同小学校が毎年企画し、同地区の須々木英子さんとJA岡山青壮年部が協力して行っているもの。

農道沿いの約10アールのほ場には学童農園の看板が立ち、登下校時に稲の様子を見て、生育を観察できます。

台風4号の影響で前日まで雨が降りましたが、当日は晴天で絶好の田植え日和でした。
(児童らは2年前にも田植え体験をしましたが、雨で見学だけとなり、実際に田植えをするのは今回が初めでした)

田植えする児童

みんな熱心に田植えをしています。
植えている稲は、「アケボノ」です。

田植えする児童

だんだんと手馴れて植えるペースも早く…。

泥を洗い落とします

田植えが済み、みんなで泥を洗い落とします。
センターの職員が用意した大きいタンクの水で手足をきれいにしてから、お楽しみのおにぎり試食をしました。
おにぎりは、JA岡山女性部岡山支部牧石地区の女性部員が早朝から調理したものです。岡山県産「アケボノ」100%で作りました。

みんな「1個じゃ足りない!」「すごく美味しい!」など、大はしゃぎでおにぎりを平らげていました。

秋にはまた収穫体験が待っています。
楽しみですね!

黄ニラてんぷら

岡山市内で6月23日、県立岡山南高等学校商業学科の生徒11人が黄ニラてんぷらの実演販売イベントを実施し、岡黄ニラ部会の部会員も応援に駆けつけました。

黄ニラてんぷらは魚のすり身とチーズ、ベーコン、黄ニラが入っている揚げ物。同学科の3年生29人が授業の一環で企画し、㈱長谷井商店が商品化しました。


黄ニラてんぷら

とても美味しそうな黄ニラてんぷら!

黄ニラ大使も駆けつけPR

黄ニラ大使も駆けつけてPR

黄ニラてんぷらをPR

黄色いつなぎ、ビシッとしててかっこいいなぁ!

黄ニラてんぷらが人気

黄ニラてんぷらはどんどん売れていきました!

黄ニラてんぷらは好評で、この日用意された300枚は1時間で完売しました。

集合写真

最後は全員で記念写真!
皆さまお疲れ様でした!

今後も、JA岡山の農産物を使った商品を企画してくださいね!

地域探検隊

6月16日、農産物直売所はなやか長船店に地域探検隊がやってきました。
地域探検隊は国府小学校3年生10人と付き添い5人です。

児童からは「どんなものを売ってますか?」「どんな花がよく売れますか?」「スーパーマーケットとは何が違いますか?」といった質問が出ました。

小森店長がそれぞれ「瀬戸内市で採れた野菜、果物、魚を売っています」「今の時期はヒマワリ、スターチス、菊がよく売れます」「市場で仕入れるのではなく、瀬戸内市で採れた新鮮な野菜を中心に売っています」と回答しました。

地域探検隊

店内にあるいろいろな農産物に子供達は目を輝かせ、喜んで探検しました!

地域探検隊から

はなやか長船店へ、地域探検隊のみんなからお礼の寄せ書きをいただきました!
ありがとうございました!

はなやか中央店

6月23日、農産物直売所はなやか中央店で、はなやか中央店まつりが行われました。

お店には開店前から長蛇の列ができました。

はなやか中央店

店内では地元産の農産物が人気で、買物客は思い思いに買物を楽しんでいました。

はなやか中央店

お花のコーナーも充実していて、目移りしそうです。

はなやか中央店

はなやか中央店のセールといえば、JA岡山女性部岡山支部のテンペコロッケの実演販売の模擬店!

この日もたくさんの買物客がテンペコロッケを買い求め、午前中には完売してしまいました…。
本当に美味しいので、食べてみたい方はイベントの午前中に行かないとなくなりますよ!

はなやか中央店

今回、広報担当が見つけた目玉商品は、全農おかやまさんの肉の串焼きの実演販売でした!

岡山県産黒毛和牛の串焼き…。
実は今回は、あの…!千屋牛が使われていたんです!
さすが全農おかやまさん太っ腹!(焼いてる人も…)
とってもジューシーで美味しかったです!

このページの内容については…