広報担当ブログ

2012年04月13日

シイタケが美味しいぞ~!!

シイタケのほだ木

これな~んだ??

皆さんこれが何だか分かりますか?正解はシイタケのほだ木なんです!!山の中に突如現れたこのほだ木を見て広報担当員思わずスゴイと感動しました。

ほだ木から生えているシイタケ

もっとズームしてみましょう!!生えてる生えてる!!シイタケがニョキニョキ生えてますね♪
ということで今日は加茂川地区にシイタケの取材に行ってきました。

シイタケを収穫する部長

今日取材に行かせていただいたのはJA岡山加茂川椎茸部会の部長さんのほ場です。部長は岡山県乾椎茸同志会の副会長もされているそうです。
部長の家では主に乾燥用の原木シイタケを栽培。今年は天候不順の影響で生育が1週間ほど遅れているそうですが収量は昨年の2倍あるんだとか。

シイタケを手にニッコリ微笑む部長夫婦

この日は奥さんも収穫を手伝っていたので記念写真☆
部長も奥さんもとても明るく優しい方で今日1日楽しく取材することができました。これからもお体を大切に夫婦仲良く頑張ってください♪

このページの内容については…