広報担当ブログ

2012年02月の一覧

味噌作りを指導する支部長

テレビせとうちが女性部玉野灘崎支部灘崎地区に味噌作りの取材にやって来ました!!
これは、毎週金曜日のAM9:30から放送される女子☆道場というコーナーで放送され、アナウンサーの浅井さんが「女子力アップ」をテーマに、美容や健康、マナーなどさまざななことを体験して女性としての魅力を磨いてく企画です。ということで今回は、灘崎地区に味噌作りを体験しに来られました。

ミンチにかける浅井さん

支部長に作業行程を教えてもらいながら浅井さんはテキパキと動いていました。これは茹でて冷めた大豆をミンチ機にかけている作業です。浅井さんがミンチした大豆を支部長が手際よく丸めていきます。

みそ汁作りに挑戦する浅井さん

味噌作りが終わった後、今度はお味噌汁作りにチャレンジ!!
味付けは浅井さんにしていただきました。味は・・・ちょっぴり濃かったみたいですがとても美味しかったです♪

NGを連発する支部長(笑)

オープニングの大切な撮影シーンでは支部長がNGを連発(笑)。味噌作りのベテランでもテレビの前ではやはり緊張するみたいです。3回目でようやくOKがもらえ、これで約3時間におよぶ撮影は無事終了しました。

お味噌汁を手に記念写真

作業中、加工場は終始笑い声が絶えませんでした。完成したお味噌汁を手に皆さんで記念写真♪皆さんハイチーズ!!テレビせとうちさんお世話になりました。
この味噌作りは3月2日(金)のAM9:30から、デジタル7チャンネルで放送されます☆皆さんぜひ、見てくださいね♪

フラワーアレンジメントに挑戦する参加者

玉野市田井の(有)みどりの館みやまで花育イベント「オール岡山地域花き消費拡大大作戦」が行われ、親子連れが県産の花を使ってフラワーアレンジメントに挑戦しました。

挨拶をする当JAの職員

まず初めに、当JAの職員けん、岡山地域農業技術者連絡協議会花き部会の部会長が「このイベントを通して岡山県産の花に親しみを感じてください」挨拶をしました。

真剣な表情で取り組む参加者

今回のイベントでは、スイートピーやバラ、トルコギキョウ、スターチス、ブプレウラムの5種類の花を使いました。参加した子供たちは彩りやバランスなどを見ながら真剣な表情でアレンジメントに取り組みました。

JA職員が作ったフラワーアレンジメント作品

フラワーアレンジメントに広報担当員と当JAの職員も挑戦してみました!!2人とも初体験のことだったので試行錯誤しながら花を生けました。この作品の出来はどうでしょう!?完璧・・・でしょうか?次回も機会があれば挑戦してみたいですね♪

参加した子供たち

イベントの最後に、自分たちの作品を持って参加した子供たちだけで記念撮影を行いました。みんなとても綺麗な作品に出来上がっていました♪
子供たちは「とても楽しかった」「お母さんにプレゼントする」など笑顔で話していました。

開局式

2月13日、日本農業新聞移動編集局がJA岡山にやってきました。
農業新聞の記者が1週間滞在し、短期集中でJA岡山管内を取材して20本程度の記事を紙面の色々なページに掲載します。

2月14日の紙面からワッペン付きで大きく掲載されますので、お楽しみに!

JA岡山ワッペン

←のワッペンが目印!

このページの内容については…