2011年12月の一覧
高松店では毎月第3木曜日に、野菜や果樹の栽培講習会や園芸セールを開いています。店舗前にあるコルクボードにはスタッフ手作りのチラシが飾ってありました。ちなみに1月は家庭菜園向けの「土づくり講習会」2月には「ジャガイモの講習会」3月には「夏野菜の講習会」を計画しているそうです。
更に店内を歩いていると、棚の端っこにブタの置き物が飾られていました。みなさん知っていましたか?何とも言えないこの置き物がとても可愛かったので写真に撮ってみました。次にお店に行った時にでも探してみてください♪
JA岡山藤田レタス部会が目揃え会を開き、生産者が出荷規格の再確認を行いました。現場では、ベテラン生産者が「病害虫対策を徹底しよう」となどと呼び掛けていました。みんな真剣な表情で聞いています。
備南地区で女性農業者の方が頑張って農業をされていると聞きつけ取材に行ってきました。トマトや軟弱野菜などを栽培する生産者は現在、7㌶の農地を活用しながらご主人と一緒に収穫販売までを自分たちで行い、日々頑張っています。
生産者のほ場ではトマトや軟弱野菜の他にカボチャも栽培しています。ハウスの中には収穫を迎えた美味しそうなカボチャがたくさんなっていました。こちらのカボチャ、なんと完全無農薬なので安全・安心。美味しそうに出来上がりご主人も満面の笑みですね♪
外箱には光センサーの使用を証明するシールを貼り付けたり、産地を紹介する冊子を同封するなどして「一宮産の愛宕梨」のPRにつなげています。徹底しています!!
愛宕梨は「二十世紀」などの普通の梨の数倍の大きさで非常に大きく、サクサクとした歯ざわりや芳醇な香り、柔らかな果肉が特徴です。日持ちもく進物用としてとても人気があります。すぐに食べても美味しいそうですが、約半月ほど冷暗所に置いてから食べても果肉が柔らかくなって美味しくなるそうです。
季節野菜の他にも藤田地区を代表するレンコンやお米の即売会も行われ、たくさんの来場者が購入していました。テントに行ってみるとイケメンのお兄さんが3人も!!広報担当員、思わずレンコン買っちゃいました(笑)シャキシャキしてとっても美味しかったです。









