広報担当ブログ

2011年11月の一覧

JA岡山はなやか西店外観

ぱれっとの取材でJA岡山はなやか西店に行ってきました。はなやか西店はJA岡山パン工房と同じ敷地内にあり、国道429号線沿いにあります。同店は他の直売所と違って、地場産野菜の他に米粉パンも販売しています。最近は「家の光」12月号で取り上げられました!!

米粉パンの販売ブース

店内入って右手にあるパン工房では、メロンパンや食パンの他に数十種類の菓子パンを販売しています。米粉パンはモチモチとした食感が特徴でとても美味しんですよ♪広報担当員もこの日、米粉ピザとチョコの入ったパンなどを買って帰りました。冷めてもオーブンであたためると出来立てみたいにカリッとするそうです。

レジスタッフとパンの製造スタッフ

そんな店舗を支えているのが、レジスタッフとパン製造のスタッフ合わせて18人のメンバー。皆さん若々しくてとても元気。何よりも笑顔がとっても素敵です。

ごぼちゃんと野菜

店内入って左手には、地元で採れた新鮮な野菜がズラリと並んでいます。その中にチョコンと座っているのが間倉地区特産の「間倉ごぼう」をイメージした「ごぼちゃん」。手作り感満載でとっても可愛いです。ユルキャラです。

クリスマスバージョンの店内

今ならクリスマスバージョンに飾り付けられた店内を見ることができます。
近くを通ったらぜひ寄ってみてください♪

規格を確認する部員

足守特産のブプレウラムの目揃え会がJA岡山大井選果場で開かれるということで取材に行ってきました。ブプレウラムはセリ科の1年草で、1本に黄緑色の花をたくさんつけ、主にフラワーアレンジメントなどの素材として使われています。目揃え会では部員らが熱心に規格の確認などをしていました。

足守花き部のメンバー

足守花き部は共同で選果を行い、規格の統一に努めると共に、出荷箱には採花日を明記して生産情報の発信に努めながら産地の信頼度を高めています。目揃え会では、部員達から熱心に質問がありみんなで出荷の注意点を話し合っていました。みんな仕事に熱いんですよ!!

ラメ付きブプレ

同部では、クリスマスからお正月にかけてブプレウラムにキラキラ光るラメを付け受注販売を行っています。ラメが付いたブプレはフラワーアレンジメントなどで使うと他の花と調和して本当に綺麗です。クリスマスパーティーなどの部屋の飾りつけにぜひ皆さんも使ってみてください♪興味のある方の連絡待ってます!!

紫苑を収穫する生産者

紫苑の収穫がピークを迎えているということで、ブドウ作りを初めて42年になるベテラン生産者のほ場にお邪魔しました。
ハウスの中に入るとあるある!!たくさんの紫苑が枝からぶら下がっていました。

紫苑

紫苑の皮は紫紅色で肉質は柔らかく多汁で種はありません。
広報担当員も早速1粒いただきパクリ!!ん~♪とってもジューシー!!

紫苑を手にする仲良し夫婦の生産者

忙しい旦那さんを支えるのが、明るく元気な奥さんです。
2人はとても仲がよくて取材中とても楽しかったです。
そんな仲良し夫婦が作ったブドウだからこそ余計甘いのかも(笑)。紫苑は県が推進するポスト次世代フルーツの1つです。ぜひ店頭などで見かけたら食べてみてください。

稲刈り

金田地区の開成ふれあい農園で11月14日、岡山市立開成小学校の児童ら約30人が稲刈りに挑戦しました。

これは今年7月に児童らが田植えした15アールのヒメノモチを収穫したものです。

児童らは、ほ場主の川間昌徳さんや地域ボランティアの指導のもとで約1時間、熱心に稲刈りしました。

稲を運ぶ児童

児童らは疲れた様子もなく、熱心に稲刈りをしていました。

育ったアヒル

開成ふれあい農園は、川間さんと地域ボランティアの支援で20年以上続いている食農教育の取組みです。
自然農法で今年7月に田植えをしてアヒルとアイガモの雛を放鳥し、稲と共に成長する様子を観察しました。
稲刈り後に、成長したアヒルとアイガモを感謝しながら皆で食べ、農と命の大切さを学びます。

みんなで記念撮影

作業が終わった後、児童とお世話になった川間さんや地域ボランティアさんと記念撮影。

川間さんは「苦労も多いが、子供達は毎年楽しみにしているので、今後も続けたい」と話しました。
同小学校では12月3日に、今回刈り取った「ヒメノモチ」を使って餅つきを行う予定です。

初出荷される「さがほのか」

管内の西大寺地区で、糖度が高い「さがほのか」の出荷が始まりました。

JA岡山西大寺いちご部会は11月14日、西大寺支所に隣接する中央選果場でイチゴの箱詰作業を行いました。
この日は生産者の谷口博さんが、早朝から収穫した「さがほのか」8パックを荷造りし、岡山市場に初出荷した。
同部会の生産者31人が「さちのか」など他のイチゴを順次出荷し、来年6月中旬まで続きます。

「さがほのか」を披露する谷口さん(左)と那須敬策部会長

谷口さんは5アールのハウスで「さがほのか」を高設栽培しています。
品質の向上に努め、うどんこ病などの病害虫対策には特に気を使いました。
谷口さんは「今年も色付き、糖度、酸味ともに丁度よい、おいしいイチゴに仕上がった。クリスマスに向けて出荷を頑張りたい」と話しました。

和太鼓あさひの皆さん

岡山市立朝日小学校運動場で11月13日、今回初となる「巨大カボチャの品評会」朝日パンプキンまつりが開催され、地域の農家や親子連れが多数訪れました。

朝日学区コミュニティ協議会(巨大カボチャの品評会実行委員会)が主催し、JAが後援しました。
同地区は、食糧不足から主食の代替として栽培が奨励された(盛んに行われた)戦後から続くカボチャの産地です。

会場では和太鼓や傘踊り演芸、カラオケ同好会メンバーによるカラオケが披露されました。
また食べ物コーナーではカボチャのぜんざいが振る舞われたほか、カボチャを利用した豚汁やうどんなどが販売され、来場客がおいしそうに食べていました。

遊びのコーナーでは児童がカボチャに顔を刻んだり、巨大カボチャへ玉入れするなどしてカボチャと触れ合いました。

傘踊りの皆さん

馴染み深い、色鮮やかな傘踊りも披露されました。

バルーンやよいさんのバルーンアート

バルーンやよいさんのバルーンアートは子供達に大人気でした!
やよいさんが作るバルーンを子供達は競いあって求めていました。


岡山でバルーンアートをされているバルーンやよいさんのブログ
http://balloonyayoi.blog.fc2.com/

品評会で1位を受賞した高原さん

品評会には地元農家や幼稚園、小中学校から69の巨大カボチャが出品され、重さや大きさ、見た目などを基準に審査されました。
結果は、重さ103㌔㌘の巨大カボチャを出品した宝伝地区の高原恵利子さんが1位を受賞しました!
高原さんは「毎日畑にカボチャの様子を見に行って手間暇かけた。こんなに大きくなって嬉しい」と喜びを話していました。

写真で高原さんすぐ左の大きいカボチャが出品したカボチャです…大きい!

ナンキン焼きそば

★恒例!広報担当の食べ歩きコーナー★
今日は、たべものコーナーで、カボチャのぜんざいをご馳走になりました。
とても美味しかったので、カボチャうどんとナンキン焼きそばも食べちゃいました!
味のオーケストラや~♪でした!

ゴボウを収穫する生産者

岡山市北区間倉地区で間倉ごぼうの収穫が順調に続いています。
この日は同地区で約20年、間倉ごぼうを栽培している生産者のほ場にお邪魔しました。
間倉ごぼうの収穫作業は全てが手作業!!スコップで地面を掘って手作業でゴボウを収穫しています。

ゴボウの葉を使って泥を落とす生産者

掘りたてのゴボウはたくさんの土がついているので、葉っぱを使って綺麗に土を落としていきます。

間倉ごぼう

「間倉ごぼう」は普通のゴボウよりも太くて色白で柔らかく、風味がよいのが特徴。地区の直売所などで販売されており、地元の人たちからはとても人気が高いんだとか♪

家族でゴボウを生産している生産者

奥さんにオススメの料理法をたずねると「きんぴらごぼう」や「酢ごぼう」「天ぷら」「筑前煮」などにすると美味しいそうです。広報担当員も早速、家で料理して食べてみたいと思います。

間倉地区の風景

生産者のほ場から帰る時に、ふと外を眺めるととても景色がよかったので思わずシャッターを押してしまいました。やっほー!!!と小声で呟いて帰りました。天気のよい日には、瀬戸大橋も見れるんだとか!!皆さんも近くを通ったら行ってみてください。

たくさんの来場者で賑わう紫苑の試食・宣伝のテント

県が推進するポスト次世代フルーツ「紫苑」の試食・宣伝の取材に行ってきました。
紫苑は晩秋から初冬に食べられる赤紫色の大粒ブドウで種はありません。糖度も高く食味良好!!会場ではたくさんの来場者が紫苑を試食していました。

紫苑を試食する来場者

来場者は「甘い」「美味しい」と言いながら紫苑を試食していました。
広報担当員も1粒いただきましたが、とっても甘くて美味しかったです♪

子供たちに人気のピオーにゃ

会場にはマスキャットとピオーにゃも登場し会場を盛り上げました。
子供たちに囲まれてピオーにゃも嬉しそう♪その姿がとても可愛かったので思わずシャッターを押してしまいました!またJA岡山はなやか中央店に家族みんなで足を運んでね♪

富有柿を収穫する部会長

JA岡山灘崎柿部会の部会長のほ場で、富有柿の収穫が始まったということで取材に行ってきました。ほ場に行くとあるある!!黄色く色付いた富有柿がたくさん実っていました。

美味しそうな富有柿

今年は味や大きさなど申し分ない出来となっているそうです。広報担当員もおすそ分けしてもらって試食しましたが、甘くてとっても美味しかったです♪

美味しそうな富有柿

今年は味や大きさなど申し分ない出来となっているそうです。広報担当員もおすそ分けしてもらって試食しましたが、甘くてとっても美味しかったです♪

このページの内容については…