広報担当ブログ

2011年11月22日

ブプレウラムの目揃え会に行ってきました

規格を確認する部員

足守特産のブプレウラムの目揃え会がJA岡山大井選果場で開かれるということで取材に行ってきました。ブプレウラムはセリ科の1年草で、1本に黄緑色の花をたくさんつけ、主にフラワーアレンジメントなどの素材として使われています。目揃え会では部員らが熱心に規格の確認などをしていました。

足守花き部のメンバー

足守花き部は共同で選果を行い、規格の統一に努めると共に、出荷箱には採花日を明記して生産情報の発信に努めながら産地の信頼度を高めています。目揃え会では、部員達から熱心に質問がありみんなで出荷の注意点を話し合っていました。みんな仕事に熱いんですよ!!

ラメ付きブプレ

同部では、クリスマスからお正月にかけてブプレウラムにキラキラ光るラメを付け受注販売を行っています。ラメが付いたブプレはフラワーアレンジメントなどで使うと他の花と調和して本当に綺麗です。クリスマスパーティーなどの部屋の飾りつけにぜひ皆さんも使ってみてください♪興味のある方の連絡待ってます!!

このページの内容については…