広報担当ブログ

2011年07月26日

女性部岡山支部でちゃぐりんフェスタ開催

岡山支部ちゃぐりんフェスタ

7月25日、JA岡山女性部岡山支部が今農産加工施設でちゃぐりんフェスタを開催しました。

ちゃぐりんフェスタは、家の光協会の子供向け雑誌「ちゃぐりん」にちなんだイベントで、子供の食農教育の一環で実施されているものです。

今回は、親子でうどんづくりとランチョンマットづくりに挑戦しました。

押し花を使ったランチョンマットづくり

うどんづくりとランチョンマットづくりは2班に分かれて作業しました。

うどんづくりでは、うどん粉と水・塩をまぜて元気よくこねました。

ランチョンマットづくりでは、それぞれ思い思いのデザインで押し花を並べ、ラミネートでマットにしました。

みんなでうどんを試食

うどんとランチョンマットが完成後、みんなでぶっかけ天ぷらうどんにして試食しました。

参加者はコシのあるうどんを美味しく食べていました。

デザートはカキ氷が振る舞われ、レモン味やシソジュース味のカキ氷に子供たちは大喜びでした。

記念写真

ちゃぐりんフェスタの最後には、ちゃぐりんの見本誌が子供たちに配られました。

会場の今農産加工施設前で女性部岡山支部メンバーと記念写真を撮りました。

皆さまお疲れ様でした!

JA職員と子供たち

【おまけ】
参加者の子供たちに大人気のJA職員。

このページの内容については…