アグリキッズブログ

JA岡山あぐりキッズ田んぼの様子(7月30日)

あぐりキッズクラブ田んぼの様子を見てきました☆

6月に植えた苗がもう看板の高さに迫るくらい成長していました!

JA岡山あぐりキッズクラブ田んぼ

現在の稲の大きさは約60cmを超え、すくすくと成長していました!

9月に生き物調査、かかし作りをする頃にはもっと大きくなってみんなを迎えてくれるでしょう☆

生産者久世さん挨拶

第2講「お田植え祭り開催だ!」

梅雨の大雨で田植えができないかと心配していましたが、田植えの時だけ雨があがり、本当によかったです☆

生産者の久世さんから「怪我のないように一生懸命植えてください」とのご挨拶にクラブ生は元気よく「よろしくお願いします」と返事をし、張り切っていました。

クラブ生の田植えの様子

「冷た~い」「気持ちいい~」「気持ちわる~い」っと言いながら、みんな初めてなのに、上手に植えることができました!

あぐりキッズ田んぼ

6月21日(木)2日前の台風にも負けず、現在田んぼはこんな感じになっています☆

10月は収穫祭!!おいしいお米にな~れ♪

開講式

第5回JA岡山「あぐりキッズクラブ」の開講式!23人のクラブ生でスタート!

学長の藤田理事長の挨拶やお米の勉強、名札作りをしました☆

バケツ稲種まき

開講式終了後はバケツ稲の種まき!

みんな初めてのことに興味深々!!手をドロドロにしながら、一生懸命種まきをしていました。

御津育苗施設見学

バスに乗って御津の育苗施設へGO♪

道中はお米クイズでとても盛り上がりました☆

現地の職員の方が子供たちに「お米の苗の箱を4万枚も作るんだよ」と言うと、「そんなに?!」っと驚いていました。

御津育苗施設集合写真

第1講御津育苗施設での集合写真

第5回JA岡山「あぐりキッズクラブ」に多数のご応募をいただきありがとうございました。
募集につきましては5月18日(金)をもちまして締切とさせていただきました。

 今年度はあぐりキッズクラブ生23名で12月まで一緒に学習していきます☆

 第1講は5月26日(土)9時30分~一宮中央選果場で行います!
内容は、開講式、バケツ稲の種まき、御津育苗センター見学です。お楽しみに♪

 みんなの元気な顔が見れることを楽しみにまってます☆

あぐりキッズクラブの募集を開始しました!
今年の舞台は『一宮地区』、学習する作物は『お米』です。
毎日食べているお米を種まき、田植え、稲刈りなどを通して学んでいただける内容を用意しております。
また、今年からの試みで、JAまにわさんの『あぐりにこにこスクール』との共同開催を企画しています。
盛り沢山の内容で皆様をお待ちしておりますので、奮ってご参加ください。
なお、締め切りが5月11日となっておりますので、お早めに申込ください。
募集要項・応募用紙2012年05月01日/ DOC形式 / 121KB

このページの内容については…