アグリキッズブログ

JA岡山あぐりキッズ田んぼの様子(8月21日)

クラブ生が6月に植えた苗が約2か月経つとこんなに大きく成長しました。

出穂は9月上旬、収穫は10月中下旬を予定しています。

 今回、JA岡山「あぐりキッズクラブ」とJAまにわ「あぐりにこにこスクール」との交流を行うため合同で開催しました。
総勢約110人が参加し、JA岡山管内の牛窓にある前島で学習、体験を行いました。

組分けの様子

●友達をたくさん作るため、両校の生徒を交えた組分けをしました。

どんな子と一緒なのかドキドキしながら生徒らは分かれていました。JAまにわ

の職員に担任としてついてもらいましたが、皆さん若くてフレッシュでした☆

挨拶の様子

●今日一日この組で学習や体験をして仲良くなるための第一歩!!

みんなで手を繋いで輪になって大きな声で「よろしくお願いします!」

 

野菜の学習会(JA岡山)の様子

●まず最初に、JA岡山・JAまにわの野菜の学習!

JA岡山からは冬瓜とそうめん南瓜について説明をしてもらいました。

初めて見る11kgの大きさの冬瓜や茹でてそうめんのようになる、そうめん南瓜にみんな驚いていました。

野菜の学習会(JAまにわ)の様子

●JAまにわからは各成長過程別のえのきを持参!

絵などを用いて分かりやすく説明し、生徒たちは興味深々に聞いていました。

昼食の様子①

昼食の様子①

昼食の様子②

昼食の様子②

昼食の様子③

昼食の様子③

●昼食は夏野菜カレーとJAまにわのミニトマトが入ったサラダ!
夏野菜カレーには、地元牛窓の野菜がなんと9種類も入っていました。
みんな9種類の野菜が全部分かったかな!?

いかだ乗りの様子①

●海の体験のいかだ乗り!組に分かれて乗船!「いち、に」と声を合わせながら一生懸命パドルをこいで進みました。

いかだ乗りの様子②

●JA岡山・まにわとでパシャリ!

いかだ乗りを通して、協力し合い一気に距離が縮まって仲良くなれました☆

スイカを食べる様子

●牛窓産の「赤い彗星」と呼ばれるスイカ!

いかだ乗りでお腹が空いたのか、5つも食べた生徒もいました!

 交流会が無事終了しました!各JAの野菜の学習を通して農について学んでもらうと同時に、いかだ乗りという海の体験を通して新しい友達を作ることもできました!
来年はJA岡山がJAまにわへ訪問し、また交流会を行いたいと思います。

JA岡山あぐりキッズ田んぼの様子(7月30日)

あぐりキッズクラブ田んぼの様子を見てきました☆

6月に植えた苗がもう看板の高さに迫るくらい成長していました!

JA岡山あぐりキッズクラブ田んぼ

現在の稲の大きさは約60cmを超え、すくすくと成長していました!

9月に生き物調査、かかし作りをする頃にはもっと大きくなってみんなを迎えてくれるでしょう☆

生産者久世さん挨拶

第2講「お田植え祭り開催だ!」

梅雨の大雨で田植えができないかと心配していましたが、田植えの時だけ雨があがり、本当によかったです☆

生産者の久世さんから「怪我のないように一生懸命植えてください」とのご挨拶にクラブ生は元気よく「よろしくお願いします」と返事をし、張り切っていました。

クラブ生の田植えの様子

「冷た~い」「気持ちいい~」「気持ちわる~い」っと言いながら、みんな初めてなのに、上手に植えることができました!

あぐりキッズ田んぼ

6月21日(木)2日前の台風にも負けず、現在田んぼはこんな感じになっています☆

10月は収穫祭!!おいしいお米にな~れ♪

開講式

第5回JA岡山「あぐりキッズクラブ」の開講式!23人のクラブ生でスタート!

学長の藤田理事長の挨拶やお米の勉強、名札作りをしました☆

バケツ稲種まき

開講式終了後はバケツ稲の種まき!

みんな初めてのことに興味深々!!手をドロドロにしながら、一生懸命種まきをしていました。

御津育苗施設見学

バスに乗って御津の育苗施設へGO♪

道中はお米クイズでとても盛り上がりました☆

現地の職員の方が子供たちに「お米の苗の箱を4万枚も作るんだよ」と言うと、「そんなに?!」っと驚いていました。

御津育苗施設集合写真

第1講御津育苗施設での集合写真

このページの内容については…