アグリキッズブログ

〇とうもろこし狩り
 土づくりの勉強の前に、とうもろこし狩りに挑戦!とうもろこしと収穫方法の学習をしていざ!
大きなとうもろこしを探してよいしょ!大きなとうもろこしが獲れました。

〇とうもろこしの試食・バター作り
 収穫したてのとうもろこしを試食!とうもろこしを蒸している間にバター作りに挑戦!10分間一生懸命にペットボトルを振って、美味しいバターを作りました。
とうもろこしを食べると、「甘くて美味しい」という声がたくさん聞こえました。

〇土づくりの学習
 9月からの白菜づくりの前に、野菜作りの基礎である土づくりについて学習しました。
堆肥や肥料、土の成分など、土づくりに欠かせない内容を学習しました。
そして、実際に堆肥や有機肥料、化学肥料に触れたり、においをかいでみたりしました。

〇田植え体験
天候が心配でしたが、雨もほとんど降らず、絶好の田植え日和のなかで田植え体験をしました!
全員で横一列に並び一斉にスタート!丁寧に、でも確実に、そして綺麗に植えていって、約3アールの田んぼが1時間で植え終わりました。
秋には美味しいお米になりますように♪

〇米粉の勉強
JA岡山パン工房を講師に招き、米粉の勉強をしました!
お米には炊いて食べるほかに、米粉に加工して、パンなどに変身するんだと知り、驚いていました。

米粉の勉強

〇5月22日
 種まきから約2週間!とうもろこしがこんなに大きくなりました!

5月22日の様子

〇6月6日
 とうもろこしがこんなに大きくなりました!同時にまわりの雑草も…
根切り虫が発生!とうもろこしが食べられてしまいました…(涙)

6月6日①

6月6日②

根切り虫に食べられたとうもろこし

根切り虫

〇6月19日
 元気に葉を広げ大きくなっています。
とうもろこしの先から雄花が出てきました。

6月19日

とうもろこしの雄花

〇開講式
今年度からあぐりキッズクラブ初となるエリア開催として、第1回JA岡山「瀬戸内あぐりキッズクラブ」が開講しました!
総勢11名のクラブ生が参加し、全8講を行います。白菜の種まき・収穫体験や、田植え・稲刈り、夏休みには課外授業でJAまにわ「あぐりにこにこスクール」との交流も予定しています。

開講式①

開講式②

〇名札づくり・自己紹介
チームに分かれて、名札づくりと自己紹介!初めてで緊張してしたけど、お互いにいろんな話をして、仲良くなれました。

名札づくり①

名札づくり②

名札づくり③

〇レクリエーション
レクリエーションでA4の紙を使っていかに高いタワーを作るかを競う「ペーパータワー」を行いました。
チームそれぞれに作戦を考え、準備をし、「ヨーイドン!」でタワーづくり!とっても盛り上がりました。

レクリエーション①

レクリエーション②

レクリエーション③

〇旗づくり
レクリエーションでグッと距離が近づいたところで、畑のシンボルになる旗づくり!
チームオリジナルの旗が勢ぞろい。素敵なシンボルができました。

旗づくり①

旗づくり②

旗づくり③

集合写真

〇開講式
第7回JA岡山「あぐりキッズクラブ」が学長の須々木理事長の挨拶のもと開講しました!
総勢21名のクラブ生が参加し、全8講を行います。とうもろこしやかぶら大根の種まき・収穫や、田植え・稲刈り、課外授業でJAまにわ「あぐりにこにこスクール」との交流も予定しています。

開講式の様子

〇担任とチーム発表
ドキドキのチーム発表!クラブ生は「どのチームになるかな」とワクワクしながら身を乗り出して聞いていました。

担任とチーム発表

〇名札づくり・自己紹介
チームに分かれて、名札づくりと自己紹介!お互いにいろんなことを聞きあって、仲良くなれました。

名札づくり・自己紹介①

名札づくり・自己紹介②

名札づくり・自己紹介③

名札づくり・自己紹介④

名札づくり・自己紹介⑤

〇旗づくり
初めての共同作業の旗づくり!マジックで絵をかいたり、絵の具で手形をつけたり、チーム思い思いのシンボルができました。

旗づくり①

旗づくり②

旗づくり③

旗づくり④

旗づくり⑤

集合写真

〇とうもろこしの種まき
チームそれぞれの畑(畦)をもち、とうもろこしの種まきに挑戦!
マルチに穴をあける係・種をまく係に分かれて、協力して行いました。
あっという間に30mもの畦に種をまきました。

とうもろこしの種まき①

とうもろこしの種まき②

とうもろこしの種まき③

とうもろこしの種まき④

このページの内容については…