アグリキッズブログ

〇聖護院大根収穫
 9月に播いた種が立派で大きな大根になりました。
大根についての学習をしたあと、畑にみんな集まり大根収穫スタート!抜いてみると、大きいもの、小さいもの、変わった形のものなどがあり大盛り上がりでした♪

〇大物記録会
 収穫した大根の中から見た目や持ってみた感覚で立派な大根を5本選抜し、チームごとに計量!
そして見事、大物記録会第1位に輝いたのは「チームもろこし」!どのチームも大物揃いで大接戦でした♪
2位…チームおかもと 3位…もりやまキッズクラブ 4位…チームはっとり 5位…チームうね

〇あぐりミステリーツアーin牧山(ウォークラリー)
 牧景園に隠された7つのチェックポイントにあるキーワードを探し、クイズの答えを導き出すゲーム!制限時間内にゴールするため、みんな大急ぎ!チームで協力し、謎を解き明かしました♪

〇稲刈り体験
 6月に植えた苗が元気に成長し、立派な稲になりました!
稲刈りの方法を学んだ後、生産者の方にコンバインでの稲刈りを見せていただきました。そしてみんなで稲刈りスタート!手際よく鎌で刈っていき、約3アールの田んぼがあっという間に刈り終わりました。

〇黄ニラの学習
 黄ニラ農家で黄ニラ大使である植田さんに先生をしていただきました。
黄ニラの歴史、特徴、植田さんが黄ニラ農家になったきっかけなど、クイズを交えながら楽しく学習しました♪

〇黄ニラ雑炊試食
 黄ニラと黄ニラとりだんごを使った雑炊の試食をしました。
地元で獲れた黄ニラを使った雑炊にみんな「黄ニラおいしい!」と言って、たくさんおかわりをしてくれました♪

〇ペットボトルプロペラ作り
 白菜畑のもぐらおどしとして、ペットボトルプロペラを作りました。
色とりどりのオリジナルプロペラが完成しました。

〇白菜の種まき体験
 チームごとに種まきに挑戦!土をいれ、種をまき、水やりなど、種まきについての体験学習を行いました。

〇白菜の定植体験
 生産者の山本さんの挨拶の後、白菜の定植体験を行いました。
クラブ生1人に1つの畝をもち、心をこめて、植えていきました。

〇紫キャベツで実験
 紫キャベツを利用して、酸性・中性・アルカリ性について学習しました。
紫キャベツを精製水につけて、加熱して作った溶液に、酢やマヨネーズなどを入れ、色の変化をみることによって、酸性やアルカリ性に分類しました。

〇ペットボトルプロペラ作り
 畑のもぐらおどしとして、ペットボトルプロペラ作りを行いました。
それぞれ色とりどりに色付けをし、はさみで羽を作り完成!きれいでユニークなプロペラができました♪

〇じゃがいも・大根の種まき体験
 じゃがいも・大根の種まきに挑戦!雨の影響で畑に種まきができず、じゃがいもは鉢へ、大根はポットへ種まきをしました。

〇紫キャベツで実験
 紫キャベツを使って、酸性・中性・アルカリ性について学習しました。
紫キャベツで作った溶液に、酢やマヨネーズなどを入れ、色が変わると「色が変わった!」、「すごーい!」などの声があがり、実験を取り入れることによって、わかりやすく、楽しい学習を行いました。

〇交流会開会式
 夏休みの課外授業として、蒜山高原でJAまにわ あぐりにこにこスクールとの交流会をしました。
一昨年に初めて交流をし、今回で2回目の交流となり、両スクール合わせて95名のスクール生が参加しました。
JAまにわのスクール生と一日限定の組を作り、互いに自己紹介をしました。

〇ミニトマトの収穫体験
 ミニトマトについて学習したあと、3棟のハウスにそれぞれ分かれて収穫体験スタート!
袋いっぱいに収穫したクラブ生は、採れたてのトマトを食べ、「甘くておいしい」と言っていました。

〇昼食
 ミニトマトの収穫が終わり、お腹がぺこぺこ!カレーをお腹いっぱいたべて満足満足♪

〇蒜山大根の学習
 残念なことに、雨の影響で予定していた蒜山大根の収穫ができませんでした。
そこで、蒜山大根について学習しました。気候や水、土に恵まれているからこそおいしい大根ができること、食べる箇所によって味が違うこと、食べ方など様々な学習をしました。
雨の中、JAまにわの職員の皆さんが、大根を収穫してくださり、クラブ生にお土産としてもたせてくださいました。本当にありがとうございます。

〇あぐりの時間
 JAまにわとJA岡山で学習の交流をしました。JAまにわは特産物クイズ!少し難しかったけど、まにわの特産物をたくさん学習しました。
JA岡山は桃の学習!今が旬の桃の歴史や栽培方法を学習しました。途中、白麗という品種の桃を試食で食べ、「とても甘い」という声がたくさん聞こえました。

〇アイス作り
 課外授業の最後は、アイス作りに挑戦!順番に材料を缶へ加え、準備ができたら外へレッツゴー!
缶を協力しながら一生懸命に転がし、美味しいアイスができました♪

このページの内容については…