アグリキッズブログ

〇稲刈り体験
6月に植えたお米の苗が立派な稲になりました。
稲刈りについてJAの指導員から説明をうけた後、農家の方にコンバインの実演を見せていただきました。コンバインがあっという間に稲を刈る姿にクラブ生たちは驚いていました。コンバインの実演後、稲刈りをスタート!刈る係りと運ぶ係りに分かれて手際よく行いました。

〇牧石青ねぎ学習・青ねぎ団子汁試食
まず牧石の青ねぎについて、作り始めたきっかけなどの学習しました。
学習後、ちゃぐりん記事を活用した青ねぎクイズを行いました。みんな青ねぎについてよく知っていたようで、ほとんどの問題が正解でした♪
最後に牧石の青ねぎをふんだんに使った「青ねぎ団子汁」を試食しました。「おいしい」と何杯もおかわりをしていました。

2日前まで雨が降り、畑の状態が心配でしたが、しっかり晴れ、絶好の農作業日和のなか藤田地区での「あぐりキッズクラブ」がスタートしました!

〇レタスの植え付け
まず畑作りに挑戦!肥料を撒いて、みんなで協力してマルチ張りをしました。
綺麗な畑ができたところでレタス苗の植え付けに挑戦!クラブ生たちは、おいしいレタスができるように願いを込めて一つ一つ丁寧に植えました♪11月の収穫が楽しみです。

〇レタスの種まき
植え付け体験終了後、会場に戻りレタスの種まきの体験をしました!クラブ生たちは、トレーに小さな種を慎重に蒔いていき、畑で植えた苗がどのうようにしてできるのかを学習しました。

2015年08月24日

第5講「課外授業」

夏休みの課外授業として、大型バスで赤磐地区へ行きました。台風が近づいていて心配でしたが、当日はとってもいい天気になりました。

〇岡山県自然保護センターの見学
駐車場へ到着後、山道を15分ほど登り岡山県自然保護センターへ到着。国の特別天然記念物に指定されているタンチョウを目の前に説明していただき、初めて聞く鳴き声、羽を広げたときの大きさにクラブ生たちは驚いた様子でした。
説明後、チームごとに広い自然保護センター内を自由見学しました。各チーム大自然の中でいろいろな植物の観察ができました。

〇昼食・備前焼登り釜学習
お昼にはみんなでカレーライスを食べました。
みんなたくさん歩いたのでおなかが空いていたようで、「おいしい!」と言ってたくさんおかわりをしていました♪
昼食後は、備前焼登り釜について学習。展示室も自由に見学させてもらいました。クラブ生たちは、岡山伝統の技で作られた備前焼を興味深そうに見ていました。

〇ブルーベリー収穫体験
赤磐市にある「西山ファーム」にてブルーベリーの収穫体験をしました。
クラブ生たちは、どの実がおいしいか見て・触って・食べて確認し、お土産用のパックいっぱいにブルーベリーを詰めていました。

〇ブルーベリー学習・チーム対抗クイズ
赤磐市にある体育館に到着後、先ほど収穫したブルーベリーについて勉強しました。クイズ形式の学習で、チームごとにみんなで答えを考えました。少し難しいクイズでしたが知らないことをたくさん学習できました♪
学習後、チーム対抗クイズを開催!リレーのようにたすきをつなぎ、ちゃぐりん掲載のクイズに挑戦しました。優勝は、チームピーチでした!

〇スイカ収穫体験
5月に植えた苗が3ヶ月でこんなに大きなスイカになりました。
待ちに待った収穫です!畑の中から、おいしそうで大きなスイカを見つけ出し、はさみで収穫。クラブ生たちは、大きなスイカの重さに驚きながらも頑張って運んでいました。

〇大物記録会
収穫したスイカの中から、チームごとに自信作を1玉選び、チーム対抗大物記録会をしました。
大きさだけではなく色や形も審査の対象となるため、クラブ生たちは、頭を悩ませていました。
審査の結果、第1位に輝いたのは こめっこ軍団!大きくて綺麗な真ん丸スイカでした♪

〇スイカの食事会
みんなが植えたスイカを使ってスイカのデザート作りをしました。
カップにくり抜いたスイカと特製スイカゼリー、ヨーグルトを入れて完成!涼しげでおしゃれなスイカデザートをみんなでおいしくいただきました♪

〇スイカほ場学習と人工授粉
5月に植えたスイカの苗がすくすくと成長し、畑いっぱいにつるを伸ばしました。
クラブ生たちは、植え付けから2ヶ月経ち、緑でいっぱいになった畑を見てびっくりしていました。おいしそうなスイカの実もたくさんなっていて、8月に行う収穫に胸を膨らませていました♪
学習後は、良い実をつけるために大事な作業である人工授粉をしました。大きくておいしいスイカになってもらうため一つ一つ丁寧に行いました。

〇チーム対抗スイカクイズ
ちゃぐりん2015年4月号掲載の記事を活用したスイカのクイズをチーム対抗で行いました!
クラブ生たちは、畑で見たスイカの様子を思い出しながら、意見を出し合い、全問正解を目指しチームのみんなで考えました。畑での観察がよくできていたので正解がとても多かったです♪
優勝は、こめっこ軍団!なんと全問正解でした!!

〇瀬戸内学習
瀬戸内地区の歴史、農産物について学習しました。
瀬戸内地区に住むクラブ生でも知らなっかったことが学べたようで、「そうだったんだ!」と驚いていました。また、大きな冬瓜とそうめん南瓜の実物を使った学習を行い、冬瓜の大きさにびっくり!
学習後には、そうめん南瓜の天ぷらと『赤い彗星』という品種のスイカの試食を行いました。
クラブ生たちは、「おいしい!」と言ってたくさん食べ、お皿いっぱいにあったスイカがあっという間になくなりました♪

このページの内容については…