アグリキッズブログ

〇レタス手巻き寿司作り
 みんなでレタス手巻き寿司の具を作りました。チームごとに包丁で切ったり、ホットプレートで卵を焼いたり。チームみんなで協力して調理しました!

〇まとめシート作成・発表
 これまでの体験や学習を大きな模造紙にチームでまとめてもらいました。写真や色マジックを使ってチームオリジナルの1枚が完成!発表では、「スイカがおいしかった!」、「レタスがおいしかった!」、「稲刈りが楽しかった!」など、今までの体験を振り返りたくさんの感想を聞くことができました♪

〇レタス手巻き寿司パーティー
 藤田地区のお米とレタスを使ってレタス手巻き寿司パーティー!みんなで協力して作った具をレタスで巻いていただきました。女性部が作ったレタスの味噌汁もふるまい子供たちは大喜び♪自分たちで作る手巻き寿司は、ひときわおいしかったようでたくさん食べていました。

〇閉講式
 修了証書を入れたアルバムと記念品としてみんなで作った「あぐりキッズ米」をプレゼント。クラブ生たちは名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、学長からアルバムとお米を受け取りました。今回の経験を活かして、ぜひ家族や学校の友達にあぐりキッズで学んだことを伝えてください!そしてみんなで一緒に体験したことを、どうか忘れずにこれからの生活に役立てて下さい。
 第8回JA岡山「あぐりキッズクラブ」に参加いただきありがとうございました。またいつか会える日を楽しみにしています!

〇レタス収穫体験
絶好の農作業日和の中、レタスの収穫体験を行いました!
クラブ生たちは、鎌を使ってレタスを1つ1つ丁寧に収獲し、大きな袋がレタスでいっぱいになっていました。

〇レタスの学習・試食
収穫後、藤田支所に戻りレタスについての学習をしました。レタスの種類や栽培についてたくさん勉強しました。
学習後には、チームごとに協力してマヨネーズを手作りし、取れたてのレタスにつけていただきました。中には、お腹いっぱいになるまでレタスを食べたクラブ生もおり、新鮮なレタスはとてもおいしかったようです。

〇お米の検査体験
10月に稲刈りをしたお米を使ってお米の検査を体験しました。約200粒ほどの米をよーく見て、良いものと悪いものに分けていく作業をみんなすごく集中して行っていました。みんなとても上手に検査ができていました♪

〇稲刈り体験
6月に植えたお米の苗が立派な稲になりました。
稲刈りについてJAの指導員から説明をうけた後、農家の方にコンバインの実演を見せていただきました。コンバインがあっという間に稲を刈る姿にクラブ生たちは驚いていました。コンバインの実演後、稲刈りをスタート!刈る係りと運ぶ係りに分かれて手際よく行いました。

〇牧石青ねぎ学習・青ねぎ団子汁試食
まず牧石の青ねぎについて、作り始めたきっかけなどの学習しました。
学習後、ちゃぐりん記事を活用した青ねぎクイズを行いました。みんな青ねぎについてよく知っていたようで、ほとんどの問題が正解でした♪
最後に牧石の青ねぎをふんだんに使った「青ねぎ団子汁」を試食しました。「おいしい」と何杯もおかわりをしていました。

2日前まで雨が降り、畑の状態が心配でしたが、しっかり晴れ、絶好の農作業日和のなか藤田地区での「あぐりキッズクラブ」がスタートしました!

〇レタスの植え付け
まず畑作りに挑戦!肥料を撒いて、みんなで協力してマルチ張りをしました。
綺麗な畑ができたところでレタス苗の植え付けに挑戦!クラブ生たちは、おいしいレタスができるように願いを込めて一つ一つ丁寧に植えました♪11月の収穫が楽しみです。

〇レタスの種まき
植え付け体験終了後、会場に戻りレタスの種まきの体験をしました!クラブ生たちは、トレーに小さな種を慎重に蒔いていき、畑で植えた苗がどのうようにしてできるのかを学習しました。

2015年08月24日

第5講「課外授業」

夏休みの課外授業として、大型バスで赤磐地区へ行きました。台風が近づいていて心配でしたが、当日はとってもいい天気になりました。

〇岡山県自然保護センターの見学
駐車場へ到着後、山道を15分ほど登り岡山県自然保護センターへ到着。国の特別天然記念物に指定されているタンチョウを目の前に説明していただき、初めて聞く鳴き声、羽を広げたときの大きさにクラブ生たちは驚いた様子でした。
説明後、チームごとに広い自然保護センター内を自由見学しました。各チーム大自然の中でいろいろな植物の観察ができました。

〇昼食・備前焼登り釜学習
お昼にはみんなでカレーライスを食べました。
みんなたくさん歩いたのでおなかが空いていたようで、「おいしい!」と言ってたくさんおかわりをしていました♪
昼食後は、備前焼登り釜について学習。展示室も自由に見学させてもらいました。クラブ生たちは、岡山伝統の技で作られた備前焼を興味深そうに見ていました。

〇ブルーベリー収穫体験
赤磐市にある「西山ファーム」にてブルーベリーの収穫体験をしました。
クラブ生たちは、どの実がおいしいか見て・触って・食べて確認し、お土産用のパックいっぱいにブルーベリーを詰めていました。

〇ブルーベリー学習・チーム対抗クイズ
赤磐市にある体育館に到着後、先ほど収穫したブルーベリーについて勉強しました。クイズ形式の学習で、チームごとにみんなで答えを考えました。少し難しいクイズでしたが知らないことをたくさん学習できました♪
学習後、チーム対抗クイズを開催!リレーのようにたすきをつなぎ、ちゃぐりん掲載のクイズに挑戦しました。優勝は、チームピーチでした!

このページの内容については…