アグリキッズブログ

2018年09月の一覧

○じゃがいもの定植

 あぐりキッズクラブ第5回講座はじゃがいもの定植です。営農指導員から植え付けや管理について説明を受け、畑へ向かいました。
 種いもと同じくらいの深さに土を掘り、種いもを置いて土をかぶせます。当日はあいにくの雨・・・。ぬかるんだ畑で足をとられ、尻もちをついたり、泥んこになりながら作業をしました。

ジャガイモ1
じゃがいも2
じゃがいも3
じゃがいも4
じゃがいも5

○畑のお世話・田んぼの観察

 大きくなったにんじん葉の間引きをしました。間引くことで株間の風通しや日当たりをよくします。
 密集して生えたり、成長の遅い葉を抜くと、小さなにんじんが育っていましたね。間引き菜は、料理の好きなクラブ生数名が持ち帰ってくれました。美味しく食べてくれたと思います。
 この後、田んぼへ稲の成長具合を観察に行きました。分げつして株が大きくなる時期が過ぎ、茎の中に稲穂ができています。出穂が待ち遠しいですね。

間引き1
間引き2
間引き3
間引き4

○チャレンジ!おはぎ

 月末はお彼岸です。今日は『ちゃぐりん』9月号に掲載の「チャレンジ!おはぎ」の中から、「つぶあんおはぎ」と「フルーツおはぎ」を作りました。
 炊き上がったご飯をすりこ木でつき、あんこで包みます。「フルーツおはぎ」にはシャインマスカットを使いました。丸く形を整えて出来上がり。持ち帰って、ご家族にも出来上がりを見てもらいました。春のお彼岸にはイチゴなどで作ってもらいたいです。

おはぎ1
おはぎ2
おはぎ3
おはぎ4
おはぎ5

このページの内容については…