アグリキッズブログ

2016年12月の一覧

〇黒大豆収穫体験
 畑の枝豆たちが綺麗な黒大豆になりました♪待ちに待った黒大豆の収穫です!
始まりの合図でクラブ生たちは、自分たちが頑張って育てた畑に走って向かい、先月の青い枝豆が真っ黒の大豆になっていることに感激しながら、楽しく収穫を行いました。丁寧に行った種まきや草抜きのかいあって、たくさん量も取れ、大豆作りは大成功でした!

〇大豆料理パーティー
 JA岡山女性部備南支部の方に協力いただき、西村さんの黒大豆を使って作った「黒煮豆入りお汁粉」をみんなで食べました♪甘く煮た黒大豆の味を味わいながら、ワイワイがやがや♪お汁粉で体も心も温まる時間をすごしました。

〇西村さんへの感謝状作り
 5月から12月までずっとお世話になってきた西村さんへ、感謝の気持ちを込めた感謝状作りを行いました。チームごと1枚の紙にみんなの感謝の気持ちや学んだことを書き記しました。

〇閉講式
 修了証書を入れたアルバムと記念品としてみんなで作ったお米「あぐりキッズ米」をプレゼント。クラブ生たちは名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、学長からアルバムとお米を受け取りました。
今回経験したことを忘れずに、農業への関心を待ち続けてくれることを願っています。そして食べ物への感謝の気持ちも持ち続けてください。
 第9回JA岡山「あぐりキッズクラブ」にご参加いただきありがとうございました。またいつか会える日を楽しみにしています!

このページの内容については…