アグリキッズブログ

2016年08月05日

第4講「JAまにわ・JA岡山農業体験交流会」

〇開講式・JAまにわとJA岡山の学習
 2年ぶりにJAまにわとの交流会を開催!天気は、快晴で絶好の農作業日和でした♪
 まずJA岡山 芦田副学長とJAまにわ 戸田副校長のご挨拶でスタート!
 交流会としてJAまにわから「まにわ特産品クイズ」、JA岡山から「JA岡山青壮年部西支部部員紹介」を行い、クラブ生・スクール生たちは、いつもと違った学習に興味深々で、積極的に手をあげてクイズに挑戦したりしていました。

〇一宮選果場見学
 昼食時間に一宮産の桃を試食し、食事を終ると早速、桃の選別・出荷作業の見学をするために一宮選果場にいきました。場内で機械の見学やJA職員の説明を聞いて、桃の選別・出荷作業について詳しく学習しました。

〇とうもろこし収穫体験&バター作り体験
 JA岡山とJAまにわの混合グループ二つ作り、分かれてとうもろこし収穫体験とバター作り体験を行いました。
 とうもろこし収穫体験では、自分たちの背より大きく育ったとうもろこし畑に入っていき、大きくておいしそうなものを選んで収穫しました。収穫後は、とれたてのとうもろこしを丸かじりしました!ジューシーで甘いとうもろこしにみんなびっくりしていました。
 バター作り体験は、足守地区にある安富牧場に行きました。係りの方の説明をよく聞いた後、2人1組で協力してバターを作りました。ペットボトルを振る作業が大変だったようで疲れた子もいましたが、頑張って作ったバターはとてもおいしかったようです♪

 農業体験やバター作りを通して、普段はなかなか関わることのないJAまにわのみんなと交流ができました。暑くて大変なこともあったとは思いますがみんな元気に体験や学習に取り組むことができ、夏休みのいい思い出になったと思います。

このページの内容については…