アグリキッズブログ

2016年07月16日

第3講「1つ1つ丁寧に黒大豆の種まきに挑戦♪」

〇大豆種まき体験
 待ちに待った大豆栽培スタート!最初の作業となる種まきを行いました。天気は快晴で日差しも強く大変でしたが、クラブ生たちは頑張って一粒ずつ丁寧に種まきをしました。とても広い畑に種をまき終えたクラブ生たちは、達成感に満ち溢れていました!

〇ちゃぐりん記事活用チーム対抗クイズ
 大豆の収穫後は備南支所に戻り、ちゃぐりん記事を活用したチーム対抗クイズ大会を開催!チームのみんなで考え、相談しながらクイズに挑戦!全問正解のチームが2つもありました♪全問正解できなかったチームもクイズをとおして大豆の勉強がよくできたと思います。

〇西村さんのお話・大豆について学習
 今回大豆の畑でお世話になる西村さんに、農家になったきっかけなどの話を聞かせていただきました。クラブ生の中には、将来農業をしてみたいという生徒もいて、とてもためになるお話を聞くことができました。
 西村さんのお話の後は、JA岡山営農指導員による、大豆についての学習を行いました。大豆を使ってどんな加工品ができる?大豆が一番作られている地域はどこ?など、大豆について詳しく学習しました。
 学習後には、備南地区の千両ナスを使った千両ナスアイスを試食!珍しい味に始めはびっくりしていましたが、みんなおいしく食べていました♪

このページの内容については…