アグリキッズブログ

2015年12月の一覧

〇レタス手巻き寿司作り
 みんなでレタス手巻き寿司の具を作りました。チームごとに包丁で切ったり、ホットプレートで卵を焼いたり。チームみんなで協力して調理しました!

〇まとめシート作成・発表
 これまでの体験や学習を大きな模造紙にチームでまとめてもらいました。写真や色マジックを使ってチームオリジナルの1枚が完成!発表では、「スイカがおいしかった!」、「レタスがおいしかった!」、「稲刈りが楽しかった!」など、今までの体験を振り返りたくさんの感想を聞くことができました♪

〇レタス手巻き寿司パーティー
 藤田地区のお米とレタスを使ってレタス手巻き寿司パーティー!みんなで協力して作った具をレタスで巻いていただきました。女性部が作ったレタスの味噌汁もふるまい子供たちは大喜び♪自分たちで作る手巻き寿司は、ひときわおいしかったようでたくさん食べていました。

〇閉講式
 修了証書を入れたアルバムと記念品としてみんなで作った「あぐりキッズ米」をプレゼント。クラブ生たちは名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、学長からアルバムとお米を受け取りました。今回の経験を活かして、ぜひ家族や学校の友達にあぐりキッズで学んだことを伝えてください!そしてみんなで一緒に体験したことを、どうか忘れずにこれからの生活に役立てて下さい。
 第8回JA岡山「あぐりキッズクラブ」に参加いただきありがとうございました。またいつか会える日を楽しみにしています!

このページの内容については…