アグリキッズブログ

2015年08月24日

第5講「課外授業」

夏休みの課外授業として、大型バスで赤磐地区へ行きました。台風が近づいていて心配でしたが、当日はとってもいい天気になりました。

〇岡山県自然保護センターの見学
駐車場へ到着後、山道を15分ほど登り岡山県自然保護センターへ到着。国の特別天然記念物に指定されているタンチョウを目の前に説明していただき、初めて聞く鳴き声、羽を広げたときの大きさにクラブ生たちは驚いた様子でした。
説明後、チームごとに広い自然保護センター内を自由見学しました。各チーム大自然の中でいろいろな植物の観察ができました。

〇昼食・備前焼登り釜学習
お昼にはみんなでカレーライスを食べました。
みんなたくさん歩いたのでおなかが空いていたようで、「おいしい!」と言ってたくさんおかわりをしていました♪
昼食後は、備前焼登り釜について学習。展示室も自由に見学させてもらいました。クラブ生たちは、岡山伝統の技で作られた備前焼を興味深そうに見ていました。

〇ブルーベリー収穫体験
赤磐市にある「西山ファーム」にてブルーベリーの収穫体験をしました。
クラブ生たちは、どの実がおいしいか見て・触って・食べて確認し、お土産用のパックいっぱいにブルーベリーを詰めていました。

〇ブルーベリー学習・チーム対抗クイズ
赤磐市にある体育館に到着後、先ほど収穫したブルーベリーについて勉強しました。クイズ形式の学習で、チームごとにみんなで答えを考えました。少し難しいクイズでしたが知らないことをたくさん学習できました♪
学習後、チーム対抗クイズを開催!リレーのようにたすきをつなぎ、ちゃぐりん掲載のクイズに挑戦しました。優勝は、チームピーチでした!

このページの内容については…