アグリキッズブログ

2015年07月の一覧

〇スイカほ場学習と人工授粉
5月に植えたスイカの苗がすくすくと成長し、畑いっぱいにつるを伸ばしました。
クラブ生たちは、植え付けから2ヶ月経ち、緑でいっぱいになった畑を見てびっくりしていました。おいしそうなスイカの実もたくさんなっていて、8月に行う収穫に胸を膨らませていました♪
学習後は、良い実をつけるために大事な作業である人工授粉をしました。大きくておいしいスイカになってもらうため一つ一つ丁寧に行いました。

〇チーム対抗スイカクイズ
ちゃぐりん2015年4月号掲載の記事を活用したスイカのクイズをチーム対抗で行いました!
クラブ生たちは、畑で見たスイカの様子を思い出しながら、意見を出し合い、全問正解を目指しチームのみんなで考えました。畑での観察がよくできていたので正解がとても多かったです♪
優勝は、こめっこ軍団!なんと全問正解でした!!

〇瀬戸内学習
瀬戸内地区の歴史、農産物について学習しました。
瀬戸内地区に住むクラブ生でも知らなっかったことが学べたようで、「そうだったんだ!」と驚いていました。また、大きな冬瓜とそうめん南瓜の実物を使った学習を行い、冬瓜の大きさにびっくり!
学習後には、そうめん南瓜の天ぷらと『赤い彗星』という品種のスイカの試食を行いました。
クラブ生たちは、「おいしい!」と言ってたくさん食べ、お皿いっぱいにあったスイカがあっという間になくなりました♪

このページの内容については…