アグリキッズブログ

2015年05月の一覧

〇開講式
 第8回JA岡山「あぐりキッズクラブ」が学長 須々木理事長の挨拶のもと開催しました!
総勢53名のクラブ生が参加し、全9講を行います。スイカとレタスの植え付け・収穫や田植え・稲刈りなどの農作業体験、夏休みに課外授業として果物狩りを予定しています♪

〇担任とチームの発表
 一緒に活動していくチームを発表!クラブ生たちは興味深々!チームごとに担任職員の意気込みも発表してもらいました。

〇自己紹介・名札づくり
 チームに分かれて自己紹介と名札づくり!
自己紹介でみんなの仲を深めたあと、クラブ生たちは、カラフルでおしゃれな名札を作りました。

〇旗づくり
 チームで初めての共同作業!旗に大きくチーム名を書き、その周りにマジックや絵の具を使って果物・野菜を描いたり、手に絵の具をつけて手形をつけたりしました♪
みんなの思いがこもった色鮮やかなシンボルができました。

〇スイカの植え付け・トンネル作り
 JA職員で、農家でもある山本さんの畑をお借りし、50mの畦にスイカの苗を1人1本心をこめて植えました。植え付け後、畦の上に苗を守るための立派なトンネルをみんなで協力して作りました。

このページの内容については…