アグリキッズブログ

2014年12月の一覧

〇感想文発表・振返り・学習
 5月に始まった「瀬戸内あぐりキッズクラブ」も今回で最終日。クラブ生に第1講から振返って感想文を発表してもらいました。はじめは恥ずかしがっていたけど、発表になると「楽しかった!」、「また来たい!」と言ってもらえて、私たち職員は感激でした!クラブ生に続いて、担任として体験を共にした新入職員も第1講から振返って挨拶をしました。
 感想文・振返りのあと、白菜についての学習をしました。白菜は英語でなんていう?白菜はどうしてあんな形なのか?などなど。白菜お兄さんの体を使った説明などをいれて、わかりやすく学習しました♪

〇鍋・サラダ作り
 牛窓産の白菜などを使って鍋を作りました!チームごとに具材を切って、鍋の中に盛り付けていき、見た目もこだわった「豚バラと白菜の重ね鍋」ができました!!鍋と一緒にサラダも作りました。第7講で学習したレモンを使ってドレッシングを作り、細く切った大根にかければ「大根サラダ」の完成!!

〇鍋パーティー
 鍋が煮立ったらみんなそろっていただきます!牛窓の白菜とみんなの努力が鍋をよりおいしくしたようで、クラブ生たちは「おいしい~」と言ってたくさん食べてくれました♪

〇閉講式
 白菜色のスーツを着た学長が登場!名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、学長からクラブ生に修了証書の入ったアルバムとみんなが田植え・稲刈りをしたお米「あぐりキッズ米」がプレゼントされました。
 クラブ生の皆さん。第1回JA岡山「瀬戸内あぐりキッズクラブ」に参加してくれてありがとう。今回の経験を大事にし、農業についての知識や経験をもっと高めてみてください!そしてこれからも農業の大切さを忘れずに、食べ物への感謝の気持ちを持ち続けてください。またいつか会える日を楽しみにしています!

〇シチュー作り
 みんなで育てたジャガイモなど、シチューの具材をチームごとに分担してクラブ生たちが切りました!切るのが得意な子、包丁が怖くて苦手な子がいましたが、作業を分担しながらみんなで協力してシチューの材料を作り上げました♪

〇感想文発表会・1年の振返り
 クラブ生のみんなに宿題としてだしていた感想文を1人ずつ前に出て発表!みんな緊張しながらも前に立つと勇気を出して堂々と発表してくれました。それぞれに楽しかったこと、勉強になったことがあったようで、私たち職員もみんなの声をとおして知ることができ、とても嬉しかったです♪クラブ生の発表のあと、担任としてあぐりキッズをともにした新入職員も挨拶をしました。
 そのあと、1年間の振返りをしました。とうもろこし、課外授業、大根、じゃがいもなどについて勉強した全7講を復習しました。

〇シチューdeランチ
 みんなで材料を切り分けた野菜や肉が入ったおいしいシチューができあがりました。待ちに待ったシチューにクラブ生は大喜び♪お米で作ったパンを添えてシチューをいただきます!みんなから「おいしい~」の声が続出し、おかわりもたくさん食べて楽しいランチの時間でした♪

〇閉講式
 修了証書を入れたアルバムと記念品としてみんなで作ったお米「あぐりキッズ米」をプレゼント。クラブ生たちは名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、学長からアルバムとお米を受け取りました。今回の経験を活かして、ぜひ家族や学校の友達にあぐりキッズで学んだことを伝えてください!そしてこれからも農業の大切さを忘れずに、食べ物への感謝の気持ちを持ち続けてください。
 第7回JA岡山「あぐりキッズクラブ」にご参加いただきありがとうございました。またいつか会える日を楽しみにしています!

〇白菜の収穫
 雨予報も皆の元気で吹き飛んで、9月に植えた白菜の収穫体験をしました。
大きく丸々と太った白菜を鎌を片手に収穫!大きな白菜がたくさん収穫できました。

〇レモン収穫体験
 尾上部会長からレモンについての話や収穫方法を学びレモン収穫に挑戦!
ハサミをもち、おいしそうなレモンを一生懸命にさがしました。

〇オリーブ園に寄り道
 クラブ生みんなの収穫が上手で早く終わったこともあり、レモン料理を作る前に少し寄り道!
オリーブ園から牛窓の景色を一望しました。

〇レモン料理教室
 収穫したばかりのレモンを使ってレモン料理に挑戦!メニューは、レモン入り蒸しパン、ホットレモン、塩レモンです。
みんなでレモンをしぼると、部屋の中がレモンの香りでいっぱいになりました。
レモン料理が完成すると、みんなでいただきます!瀬戸内レモンの甘酸っぱさに舌鼓をうちました。

このページの内容については…