アグリキッズブログ

2014年12月13日

(牧山)第8講「あったかシチューを作ろう♪」

〇シチュー作り
 みんなで育てたジャガイモなど、シチューの具材をチームごとに分担してクラブ生たちが切りました!切るのが得意な子、包丁が怖くて苦手な子がいましたが、作業を分担しながらみんなで協力してシチューの材料を作り上げました♪

〇感想文発表会・1年の振返り
 クラブ生のみんなに宿題としてだしていた感想文を1人ずつ前に出て発表!みんな緊張しながらも前に立つと勇気を出して堂々と発表してくれました。それぞれに楽しかったこと、勉強になったことがあったようで、私たち職員もみんなの声をとおして知ることができ、とても嬉しかったです♪クラブ生の発表のあと、担任としてあぐりキッズをともにした新入職員も挨拶をしました。
 そのあと、1年間の振返りをしました。とうもろこし、課外授業、大根、じゃがいもなどについて勉強した全7講を復習しました。

〇シチューdeランチ
 みんなで材料を切り分けた野菜や肉が入ったおいしいシチューができあがりました。待ちに待ったシチューにクラブ生は大喜び♪お米で作ったパンを添えてシチューをいただきます!みんなから「おいしい~」の声が続出し、おかわりもたくさん食べて楽しいランチの時間でした♪

〇閉講式
 修了証書を入れたアルバムと記念品としてみんなで作ったお米「あぐりキッズ米」をプレゼント。クラブ生たちは名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、学長からアルバムとお米を受け取りました。今回の経験を活かして、ぜひ家族や学校の友達にあぐりキッズで学んだことを伝えてください!そしてこれからも農業の大切さを忘れずに、食べ物への感謝の気持ちを持ち続けてください。
 第7回JA岡山「あぐりキッズクラブ」にご参加いただきありがとうございました。またいつか会える日を楽しみにしています!

このページの内容については…