アグリキッズブログ

2013年11月の一覧

〇なすの生育観察
 8月に接ぎ木体験をしてから約3ヶ月がたち、大きくなったなすを観察しました。
 最初に、JA職員から接ぎ木をしてからのなすの成長の話や、害虫と害虫を食べる天敵昆虫、病気などについて学習してから、ハウスに入り観察日記をつけました。
中には、害虫や天敵昆虫の数を数えているクラブ員もいました。

なす学習の様子1

なす学習の様子2

「大きくなってるな~!!」

「日記上手に書けるかな~?」

「天敵昆虫さがすぞー!!」

〇嗅覚と視覚を使った学習
 まず最初に紙コップに、なす・もやし・大根を入れ、中が見えないようにふたをして、嗅覚だけで何の食べ物が入っているかを考える学習をしました。
色や形が見えず、匂いだけを頼りに考えるクラブ員!ヨーグルトやキムチなど様々な回答がでました。
 次になすの皮・大根の葉を電子顕微鏡で見て、なんの野菜なのかを考える学習をしました。細胞レベルで見るため、色だけを頼りに考えなければならず、難しかった様子でした。

「なんの匂いだろ~?」

意見を出し合うクラブ員1

意見を出し合うクラブ員2

嗅覚で判断した答え

「この緑色のなんだろ~?」

「うわ~紫色のつぶつぶがいっぱい!!」

このページの内容については…